リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

動的リマーケティングとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動的リマーケティングとは、Google Adwordsのプロダクトのひとつで、ユーザー毎に異なるクリエイティブを配信することのできる機能です。商品やサービスがひとつしかない広告主であれば通常のリマーケティングで問題ありませんが、膨大な商品を抱えるECサイトやポータルサイトを運営している場合には商品毎のクリエイティブを作成するのは至難の業です。また在庫がなくなったり、新しい商品がでてきた際に都度対応するのも非常に手間が掛かります。

動的リマーケティングを利用することで、ユーザーに合ったクリエイティブを自動で表示させ、CTRCVRの改善につながります。今回は「動的リマーケティング」について解説していきたいと思います。

 

クリエイティブを自動的に作成

クリエイティブを自動的に作成

ユーザーの興味に応じてクリエイティブを自動で出し分ける広告が、動的リマーケティングです。Aという商品を見たユーザーにはAのクリエイティブを、Bという商品を見たユーザーにはBというクリエイティブを表示することになります。

またAを見たユーザーには関連する、あるいは類似のCとDの商品も、Bを見たユーザーには関連するE、Fを表示します。1つのクリエイティブに対して、1~3つ程度の商品を紹介して、それぞれの商品ページへリンクさせることができるのも大きな特徴です。

 

動的リマーケティングに必要なもの

動的リマーケティングに必要なもの

  • リマーケティングタグ
  • フィード

動的リマーケティングには大きく2つ「リマーケティングタグ」、「フィード」が必要になります。

リマーケティングタグ

リマーケティングタグは通常のものとは異なります。業種によってタグが異なりますので、詳細に付いてはAdwordsヘルプをご確認ください。

業種に応じたカスタム パラメータを使用する – Adwordsヘルプ

 

不動産の場合

<script type=”text/javascript”>
var google_tag_params = {
listing_id: ‘REPLACE_WITH_VALUE’,
listing_pagetype: ‘REPLACE_WITH_VALUE’,
listing_totalvalue: ‘REPLACE_WITH_VALUE’,
};
</script>
<script type=”text/javascript”>
/* <![CDATA[ */
var google_conversion_id = *********;
var google_custom_params = window.google_tag_params;
var google_remarketing_only = true;
/* ]]> */
</script>
<script type=”text/javascript” src=”//www.googleadservices.com/pagead/conversion.js”>
</script>
<noscript>
<div style=”display:inline;”>
<img height=”1″ width=”1″ style=”border-style:none;” alt=”” src=”//googleads.g.doubleclick.net/pagead/viewthroughconversion/*********/?guid=ON&amp;script=0″/>
</div>
</noscript>

 

「REPLACE_WITH_VALUE」 にはページ毎に適切な値を入力します。

フィード

フィードとは商品管理データベースのことを指しています。使用可能なファイル形式には .csv .tsv .xls .xlsx があり、業種別に項目が異なります。業種別フィードのテンプレートはAdowrds管理画面からダウンロードできますので、それぞれダウンロードして活用してください。

 

フィードを作成できたら、Adwords管理画面からアップロードします。定期的に自動でアップロードしたい場合には次の方法があります。

  • Googleスプレッドシート
  • HTTP
  • HTTPS
  • FTP
  • SFTP

 

動的リマーケティングのタグ設置とフィードのアップロードが完了しましたら、キャンペーンや広告グループ設定、広告テンプレートの作成へと進みます。

 

まとめ

動的リマーケティングまとめ

  • 動的リマーケティングとはユーザーの興味関心に合わせたクリエイティブの自動作成機能
  • CTRやCVRの改善が期待できる
  • 動的リマーケティング用タグの設置とフィードのアップロードが必要

タグの設置やフィードの準備をするにはプログラミングの知識も必要なので、マーケティング担当者だけでするのは大変です。それゆえ実施できていない企業も多いのではないでしょうか。関係部署と協力しながら進めて、スムーズに開始できるよう調整してください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • アクティブリスニングでかなえる最高の子育て
    2023年02月02日頃
    1,540円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する]
    2022年03月
    3,960円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 「役を生きる」演技レッスン
    2010年05月
    2,750円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • ネイティブの耳になる!世界最強のリスニング
    2011年06月
    1,980円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • 意識の科学
    1986年10月
    2,420円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • ジャーナリスティック イングリッシュ
    1996年01月10日頃
    1,650円

  • リスクバジェッティング
    2002年04月
    10,780円

  • 年金ALMとリスク・バジェッティング
    2004年03月
    4,180円

  • PNP1238 アルティメット クリスチャンウェディング ミュージックキット CD付き ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年12月07日頃
    4,400円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - アルト・サクソフォン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】スティング: ポリス - マジック/Johnsen編曲: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    19,470円

  • マーティン・ルーサー・キング・ジュニア そのキリスト教と民主主義
    2020年12月24日頃
    2,970円

  • PNP268 クリスティーナアギレラ/キープスゲッティングベター ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月04日頃
    2,970円

  • PNP427 ザベリーベストオブ スティング&ポリス ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月06日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - バイオリン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    3,740円

  • 【輸入楽譜】ウィリス, Gary: ギターとベースのためのアルティメイト・イヤー・トレーニング(CD付)
    1970年01月01日頃
    3,960円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - チェロ編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - フルート編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - クラリネット編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 男性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは(リスティング、SEM、PPC、P4P、検索連動型広告)

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 この記事では、リスティング広告(リスティング)について基本的な内容を解説していきます。リスティングについて、お困りな事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特 … もっと読む


CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。英語でそのままコンバージョンレートとも言われます。コンバージョン率は、ウェブサイトへの訪問者がどのくらいの割合でコンバージョンに到ったのかを示しています。   CVRは以下の計算式により求められます。 コンバージョン数 ÷ クリック数 × 100 = CVR(%)   例えば、10件のコンバージョンを獲得 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。

 

ツイアズ
ツイッター広告に関するメディアです。

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031