リスティング広告とSEO対策は比較される事が多く、どちらが良いのかというのは限られた予算の中で最大限の成果を出したい広告主・マーケッターにとっては最大の悩みともいえるでしょう。
今回はリスティングとSEOの違いを明らかにした上で、それぞれのメリット・デメリットから、どのように対策していくべきかをまとめましたので、最後までご覧ください。
リスティングとSEOの違い
リスティングもSEOも、検索エンジン経由で集客するという最大の共通点があります。ターゲットも掲載箇所(検索結果内)も同じなので、比較されるのは当然です。
ただしリスティングは広告であり、SEOは広告ではないというのは大きな違いです。つまりリスティングは広告費を支払うことで検索順位を高める事が出来るのに対して、SEOは広告費ではなくSEO対策費(記事制作や外部リンク等)によって掲載順位を高める努力をすること(だけ)になります。リスティング広告では広告費さえ支払えばすぐに上位に表示され集客ができますが、SEOは対策したからといってすぐに効果がでるものではありません。
掲載箇所はリスティング広告の方が上段になることが多いのですが、キーワードや広告によって異なりますので必ずしも自然検索より広告が上にくるわけではありません。リスティング広告の場合には広告の品質が掲載順位に関わってくるため、より上位に表示したい場合には広告の品質を改善する必要があります。
リスティングとSEOの違いを簡単にまとめると下記になります。
- 費用
- 即効性
- 掲載位置
- 掲載順位決定のロジック
リスティング広告と自然検索結果の見分け方
自然検索というのはオーガニック検索とも呼ばれ、リスティング広告ではない検索結果のことを指します。Googleのアルゴリズム(順位を決定するロジック)によって表示される箇所が変わります。良質なコンテンツや被リンクを獲得していることが主な順位の決定要因になりますが、検索しているユーザーの地域や言語によっても順位が変わってきます。リスティングブログではSEO対策について解説していないので、詳細は割愛します。
リスティング広告と自然検索結果の見分け方としては「広告」という表示が入っているかどうかです。小さい文字で入っているので、普段意識していない人は気付いていないかもしれませんが、「広告」と入っている場合にはクリックすると費用が発生しているということです。
リスティングのメリット・デメリット
リスティングはコントロールできるということがメリットになります。広告なので当たり前ではありますが、SEO対策と比較すれば遥かに簡単ですし、その他の広告と比較しても予算や掲載順位、開始・終了、広告文なども管理画面から自由に設定ができます。
逆にデメリットとしてはクリックに対して費用が発生してしまうことです。何となくキーワードを選んでしまうと無駄な出費になりかねませんので、逆に考えるとしっかりとコントロールをしていかなければならない、人件費をかけなければならないというのもデメリットになりえますね。
SEOのメリット・デメリット
リスティング広告とは反対に、SEO対策そのものは無料です。タイトルタグやh1タグなどの基本的なところを抑えるのはもちろんですが、有益で良質なコンテンツを配信することで自然に被リンクを獲得したりできます。ただSEO知識の習得や最新のアルゴリズムなどを把握して改善していくためにはSEOコンサルティング会社との連携も必要になってくるので、その部分は有料となるでしょう。
SEO対策のデメリットとなるのはコントロールできないということです。SEO対策を必死で頑張っても結局は上位に表示されず、あるいは流入が増えずに終わってしまう事もあります。またリスティング広告に比べて即効性もあまり無いため、時間だけが過ぎていってしまうかもしれません。
どちらを優先するべきか
どちらを優先するべきかというのは戦略によって異なるので結論はでませんが、あえて答えるなら「SEO対策」です。
「リスティングブログなのに?」と思われるかもしれませんが、リスティング広告とSEO対策は全く関係のないものではなく、ある種のSEO対策をすることで広告の品質が高まる、つまりリスティングでも効果が出しやすくなるのは間違いありません。品質が低い広告はSEO対策に適していないランディングページ(リンク先)を使用している可能性があります。
またSEO対策は本来は無料でできるものなので、やらない手はありません。リスティング広告の前に、まずは基本的なSEOを知っておくべきかと思います。リスティング広告をやるからSEOはやらなくていいということはありません。どちらもやる必要があるのです。
どちらも実施することで得られる相乗効果
リスティング広告を実施しながら、かつ自然検索結果でも上位に表示されることで検索結果の占有率が高まります。つまり競合他社の入る余地がなくなるため、有利にビジネスを進める事ができます。「SEOで上位に来ているからリスティングはしなくていいのでは?」という疑問もありますが、その枠は競合が掲載されることになるわけですので、不利に働くことは間違いありません。
よくリスティングと自然検索のクリック率を比較しているコンテンツを見ますが、リスティングは広告主目線で配信しているのに対して、自然検索はユーザー目線で掲載されています。これでは自然検索のほうがクリック率が高いのは言うまでもありません。大切なのは「どのキーワードのクリック率なのか」ということなので、一般的なクリック率を比較することにあまり意味はないでしょう、
まとめ
「無料のSEO対策」はリスティング広告を配信する前に、しっかりと実施しておいてください。
有料のSEO対策(現在ではコンテンツマーケティングが主流で良質な記事を制作することがメイン)は潤沢な予算や長期での運用が可能な環境が必要になりますので、タイミングを見て導入するのが良いでしょう。SEO対策は後回しで良いということではなく、あくまでリスティング広告の配信を前提にしています。
リスティング広告の運用代行いたします。
リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。
- インターネットで集客したい
- リスティング広告を試してみたい
- 成果が出なくて困っている
- 代理店に不満がある
- 運用・管理に時間が掛かる
- ウェブサイト分析をしたい
- 競合の状況を知りたい
無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。