リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

リスティングとSEO、どっちがいい?どちらもやる必要がある理由とは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告とSEO対策は比較される事が多く、どちらが良いのかというのは限られた予算の中で最大限の成果を出したい広告主・マーケッターにとっては最大の悩みともいえるでしょう。

今回はリスティングとSEOの違いを明らかにした上で、それぞれのメリット・デメリットから、どのように対策していくべきかをまとめましたので、最後までご覧ください。

 

リスティングとSEOの違い

リスティングとSEOの違い

リスティングもSEOも、検索エンジン経由で集客するという最大の共通点があります。ターゲットも掲載箇所(検索結果内)も同じなので、比較されるのは当然です。

ただしリスティングは広告であり、SEOは広告ではないというのは大きな違いです。つまりリスティングは広告費を支払うことで検索順位を高める事が出来るのに対して、SEOは広告費ではなくSEO対策費(記事制作や外部リンク等)によって掲載順位を高める努力をすること(だけ)になります。リスティング広告では広告費さえ支払えばすぐに上位に表示され集客ができますが、SEOは対策したからといってすぐに効果がでるものではありません。

掲載箇所はリスティング広告の方が上段になることが多いのですが、キーワードや広告によって異なりますので必ずしも自然検索より広告が上にくるわけではありません。リスティング広告の場合には広告の品質が掲載順位に関わってくるため、より上位に表示したい場合には広告の品質を改善する必要があります。

リスティングとSEOの違いを簡単にまとめると下記になります。

  • 費用
  • 即効性
  • 掲載位置
  • 掲載順位決定のロジック

リスティング広告と自然検索結果の見分け方

自然検索というのはオーガニック検索とも呼ばれ、リスティング広告ではない検索結果のことを指します。Googleのアルゴリズム(順位を決定するロジック)によって表示される箇所が変わります。良質なコンテンツや被リンクを獲得していることが主な順位の決定要因になりますが、検索しているユーザーの地域や言語によっても順位が変わってきます。リスティングブログではSEO対策について解説していないので、詳細は割愛します。

リスティング広告と自然検索結果の見分け方としては「広告」という表示が入っているかどうかです。小さい文字で入っているので、普段意識していない人は気付いていないかもしれませんが、「広告」と入っている場合にはクリックすると費用が発生しているということです。

 

リスティングのメリット・デメリット

リスティングはコントロールできるということがメリットになります。広告なので当たり前ではありますが、SEO対策と比較すれば遥かに簡単ですし、その他の広告と比較しても予算や掲載順位、開始・終了、広告文なども管理画面から自由に設定ができます。

逆にデメリットとしてはクリックに対して費用が発生してしまうことです。何となくキーワードを選んでしまうと無駄な出費になりかねませんので、逆に考えるとしっかりとコントロールをしていかなければならない、人件費をかけなければならないというのもデメリットになりえますね。

 

SEOのメリット・デメリット

リスティング広告とは反対に、SEO対策そのものは無料です。タイトルタグやh1タグなどの基本的なところを抑えるのはもちろんですが、有益で良質なコンテンツを配信することで自然に被リンクを獲得したりできます。ただSEO知識の習得や最新のアルゴリズムなどを把握して改善していくためにはSEOコンサルティング会社との連携も必要になってくるので、その部分は有料となるでしょう。

SEO対策のデメリットとなるのはコントロールできないということです。SEO対策を必死で頑張っても結局は上位に表示されず、あるいは流入が増えずに終わってしまう事もあります。またリスティング広告に比べて即効性もあまり無いため、時間だけが過ぎていってしまうかもしれません。

 

どちらを優先するべきか

どちらを優先するべきか

どちらを優先するべきかというのは戦略によって異なるので結論はでませんが、あえて答えるなら「SEO対策」です。

「リスティングブログなのに?」と思われるかもしれませんが、リスティング広告とSEO対策は全く関係のないものではなく、ある種のSEO対策をすることで広告の品質が高まる、つまりリスティングでも効果が出しやすくなるのは間違いありません。品質が低い広告はSEO対策に適していないランディングページ(リンク先)を使用している可能性があります。

またSEO対策は本来は無料でできるものなので、やらない手はありません。リスティング広告の前に、まずは基本的なSEOを知っておくべきかと思います。リスティング広告をやるからSEOはやらなくていいということはありません。どちらもやる必要があるのです。

 

どちらも実施することで得られる相乗効果

リスティング広告を実施しながら、かつ自然検索結果でも上位に表示されることで検索結果の占有率が高まります。つまり競合他社の入る余地がなくなるため、有利にビジネスを進める事ができます。「SEOで上位に来ているからリスティングはしなくていいのでは?」という疑問もありますが、その枠は競合が掲載されることになるわけですので、不利に働くことは間違いありません。

よくリスティングと自然検索のクリック率を比較しているコンテンツを見ますが、リスティングは広告主目線で配信しているのに対して、自然検索はユーザー目線で掲載されています。これでは自然検索のほうがクリック率が高いのは言うまでもありません。大切なのは「どのキーワードのクリック率なのか」ということなので、一般的なクリック率を比較することにあまり意味はないでしょう、

 

まとめ

まとめ

「無料のSEO対策」はリスティング広告を配信する前に、しっかりと実施しておいてください。

有料のSEO対策(現在ではコンテンツマーケティングが主流で良質な記事を制作することがメイン)は潤沢な予算や長期での運用が可能な環境が必要になりますので、タイミングを見て導入するのが良いでしょう。SEO対策は後回しで良いということではなく、あくまでリスティング広告の配信を前提にしています。

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日
    1,650円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル
    2010年07月
    2,090円

  • リスティング広告成功のための実践テクニック
    2015年04月
    1,760円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング運用ノウハウ
-, , , ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告のロジックツリーとは

ロジックツリーとは?リスティング広告を改善する施策の見つけ方

ロジックツリーとは問題をツリー状にして解決策や対策を考える方法のことです。リスティング広告においてもロジックツリーは利用されています。改善に行き詰ったときなどに利用することで、次の一手が見つかりやすくなります。   目次1 リスティング広告のロジックツリー1.1 目的1.2 課題1.3 解決策2 もっと詳しく知りたい方!3 まとめ リスティング広告のロジックツリー Yahoo!プロモーシ … もっと読む


スタートアップ・中小企業のためのリスティング広告に関する後払いサービス「JCB企業間決済サービス」

スタートアップ・中小企業のためのリスティング広告に関する後払いサービス「JCB企業間決済サービス」

リスティング広告の支払いは基本的にクレジットカードまたは銀行振り込みになります。 クレジットカードの場合はデポジットではありますが、実際に銀行口座から支払う金額を後回しにできます。 銀行振り込みの場合には完全な前払いとなりますし、振り込み手数料も掛かります。 スタートアップや中小企業の場合には、なかなか与信がつかないためクレジットカードが作れないということもありますし、銀行に潤沢な資金があるわけで … もっと読む

リスティング広告の初期設定で知っておきたいアカウント構造(キャンペーン・広告グループ・キーワード・広告)

リスティング広告の初期設定で知っておきたいアカウント構造(キャンペーン・広告グループ・キーワード・広告)

アカウント構造とは、キャンペーン・広告グループ・キーワード・広告を設定する際のグルーピングのことを示しています。キャンペーンはいくつ必要で、その中には広告グループがいくつで、それに紐付けるキーワードと広告はどれにするかというのをリスティング広告の初期設定時に考えておく必要があります。アカウント構造によってリスティング広告の効果が大きく変わることもありますので、深く理解しておく必要があります。 &n … もっと読む

タグマネージャー(GTM、YTM)でリスティング広告のタグを無料で一括管理!

タグマネージャー(GTM、YTM)でリスティング広告のタグを無料で一括管理!

タグマネージャーとは、その名のとおりタグを管理するツールのことです。タグマネジメントツール、ワンタグなどとも呼ばれています。 たとえば、リスティング広告にはコンバージョンタグ、リターゲティングタグ、さらにYahoo!スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイネットワーク、Google Adwordsとそれぞれありますので、計6つのタグを管理する必要があります。一度ウェブサイトに設置してしまえば頻 … もっと読む

リスティング広告のログイン画面とログイン方法

リスティング広告のログイン画面とログイン方法

リスティング広告の管理画面にログインするためには、IDとパスワードが必要になります。IDとパスワードはリスティング広告を申し込むと発行されますので、大切に補完・管理しておいてください。今回はリスティング広告の管理画面にログインする方法について紹介したいと思います。 既にアカウントをもっている方は下記よりログインすることができます。お手持ちのIDとパスワードで管理画面にアクセスしてください。 Yah … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930