リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

不動産広告で使えるターゲット設定

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「不動産を探している、または不動産に興味がある人にだけ広告をバナー広告を配信したい!」という場合にはGoogle広告(GDN)、Yahoo!プロモーション広告(YDN)が便利です。Google・Yahoo!が提携したメディアにターゲットに基づいて広告を配信することができます。

今回は不動産広告で効果の発揮できるターゲット設定について紹介します。

 

不動産広告のインタレストカテゴリ

不動産を直近で探しているユーザーをターゲットにするためには、インタレストカテゴリーの中でも購入意向の強いオーディエンスにターゲット設定するのがオススメです。以下のように、かんり細分化されていますので自身のビジネスに最もよく合ったカテゴリを選択すると良いと思います。

GDN:購買意向の強いオーディエンス(不動産)

不動産
最も広いカテゴリーです。不動産といっても以下に上げられるように様々ですので、なるべく絞り込んで配信した方が良いでしょう。

不動産>商業用不動産
店舗やオフィスなどの商業用不動産について興味があるユーザーをターゲットにします。

不動産>商業用不動産>商業用不動産(販売)
商業用不動産の中でも不動産を購入したい意向のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>商業用不動産>商業用不動産(賃貸)
商業用不動産の中でも店舗やオフィスなどを借りたい意向のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産
一般的な住まいとして不動産を探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(販売)
住まいの中でも購入する意向のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(販売)>分譲マンション(販売)
住まいを購入したいユーザーの中でも更に分譲マンションを探してるユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(販売)>分譲マンション(販売)>中古分譲マンション(販売)
分譲マンションを探してるユーザーの中でも中古物件を探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(販売)>分譲マンション(販売)>新築分譲マンション(販売)
分譲マンションを探してるユーザーの中でも中新築物件を探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(販売)>戸建(販売)
住まいを購入したいユーザーの中でも更に分譲一戸建て住宅を探してるユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(販売)>戸建(販売)>中古戸建(販売)
分譲一戸建て住宅を探してるユーザーの中でも中古物件を探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(販売)>戸建(販売)>新築戸建(販売)
分譲一戸建て住宅を探してるユーザーの中でも新築物件を探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(賃貸)
住まいを借りたいという意向のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(賃貸)>マンション(賃貸)
住まいを借りたいユーザーの中でもマンションを探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>居住用不動産>居住用不動産(賃貸)>戸建(賃貸)
住まいを借りたいユーザーの中でも一戸建て住宅を探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>引越し、移転
引越しや移転を考えているユーザーをターゲットにします。不動産とは少し異なるかもしれません。

YDN:インタレストカテゴリ(不動産)

不動産
最も広いカテゴリです。不動産に興味のあるユーザーに広告配信ができます。

不動産>住宅建造
注文住宅やハウスメーカー向けのターゲットです。住宅を建てることを検討しているユーザーをターゲットにします。

不動産>エコ住宅
そのままですが、エコ住宅について興味関心のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>リフォーム(修繕、改良)
リフォーム、リノベーションに興味関心のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>土地
土地について興味関心のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>引越し
引越しについて興味関心のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>駐車場
駐車場について興味関心のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>耐震住宅
耐震住宅について興味関心のあるユーザーをターゲットにします。

不動産>地域
特定地域の不動産について興味関心のあるユーザーをターゲットにします。以下、地域は省略します。
不動産>地域>北海道
不動産>地域>東北地方
不動産>地域>東北地方>青森
不動産>地域>東北地方>岩手
不動産>地域>東北地方>宮城
不動産>地域>東北地方>秋田
不動産>地域>東北地方>山形
不動産>地域>東北地方>福島
不動産>地域>関東地方
不動産>地域>関東地方>東京
不動産>地域>関東地方>神奈川
不動産>地域>関東地方>埼玉
不動産>地域>関東地方>千葉
不動産>地域>関東地方>茨城
不動産>地域>関東地方>栃木
不動産>地域>関東地方>群馬
不動産>地域>関東地方>山梨
不動産>地域>信越地方
不動産>地域>信越地方>新潟
不動産>地域>信越地方>長野
不動産>地域>北陸地方
不動産>地域>北陸地方>富山
不動産>地域>北陸地方>石川
不動産>地域>北陸地方>福井
不動産>地域>東海地方
不動産>地域>東海地方>愛知
不動産>地域>東海地方>岐阜
不動産>地域>東海地方>静岡
不動産>地域>東海地方>三重
不動産>地域>近畿地方
不動産>地域>近畿地方>大阪
不動産>地域>近畿地方>兵庫
不動産>地域>近畿地方>京都
不動産>地域>近畿地方>滋賀
不動産>地域>近畿地方>奈良
不動産>地域>近畿地方>和歌山
不動産>地域>中国地方
不動産>地域>中国地方>鳥取
不動産>地域>中国地方>島根
不動産>地域>中国地方>岡山
不動産>地域>中国地方>広島
不動産>地域>中国地方>山口
不動産>地域>四国地方
不動産>地域>四国地方>徳島
不動産>地域>四国地方>香川
不動産>地域>四国地方>愛媛
不動産>地域>四国地方>高知
不動産>地域>九州地方
不動産>地域>九州地方>福岡
不動産>地域>九州地方>佐賀
不動産>地域>九州地方>長崎
不動産>地域>九州地方>熊本
不動産>地域>九州地方>大分
不動産>地域>九州地方>宮崎
不動産>地域>九州地方>鹿児島
不動産>地域>沖縄

不動産>不動産購入
不動産の購入を検討しているユーザーをターゲットにします。

不動産>不動産購入>戸建て
不動産購入をしたいユーザーの中で、戸建てを検討しているターゲットにします。

不動産>不動産購入>戸建て>新築
戸建てを検討しているユーザーの中で新築物件をターゲットにしているユーザーをターゲットにします。

不動産>不動産購入>戸建て>中古
戸建てを検討しているユーザーの中で中古物件をターゲットにしているユーザーをターゲットにします。

不動産>不動産購入>マンション
不動産購入をしたいユーザーの中で、マンションを検討しているターゲットにします。

不動産>不動産購入>マンション>新築
マンションを検討しているユーザーの中で新築物件をターゲットにしているユーザーをターゲットにします。

不動産>不動産購入>マンション>中古
マンションを検討しているユーザーの中で中古物件をターゲットにしているユーザーをターゲットにします。

不動産>賃貸
賃貸物件を探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>賃貸>マンション
賃貸物件を探しているユーザーで、かつマンションを検討しているターゲットにします。

不動産>賃貸>マンション>ウィークリー・マンスリーマンション
マンションを探しているユーザーで、かつウィークリー・マンスリーマンションを検討しているターゲットにします。

不動産>賃貸>オフィス
賃貸オフィスを探しているユーザーをターゲットにします。

不動産>売却
不動産を売却したいユーザーをターゲットにします。

その他のインタレストカテゴリについてはコチラです。

 

GDN:トピックターゲティング(不動産広告)

トピックターゲティングは該当するカテゴリに関連するウェブサイトに広告が表示されます。インタレストカテゴリとの違いは、現在の見ているページがカテゴリに関連しているか否かです。

不動産
不動産全般についてのコンテンツのあるページに広告が掲載されます。

不動産>デベロッパー
不動産の開発業者についてのコンテンツのあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産サービス
不動産サービスについてのコンテンツのあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産サービス>不動産、エスクローの名義登録
資金の預け入れサービスですが、日本ではあまり聞かないので割愛します。

不動産>不動産サービス>不動産業者
不動産業者に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産サービス>不動産管理
不動産管理に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産サービス>不動産調査、査定
不動産調査、査定に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産情報
不動産情報に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産情報>タイムシェア、別荘
タイムシェア、別荘に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産情報>住宅販売
住宅販売に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産情報>住宅販売>マンション、タウンハウス
住宅販売の中でもマンション、タウンハウスに関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>不動産情報>住宅販売>新築住宅、注文住宅
住宅販売の中でも新築住宅、注文住宅に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>商業用不動産
店舗やオフィスビルなどの商業用不動産に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>用地、土地
用地、土地に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>賃貸住宅
賃貸住宅に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>賃貸住宅>ルームメイト、ルームシェア
ルームメイト、ルームシェアに関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>賃貸住宅>家具付き賃貸物件
家具付き賃貸物件に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

不動産>銀行所有物件、抵当物件
銀行所有物件、抵当物件に関するコンテンツがあるページに広告が掲載されます。

 

YDN:サイトカテゴリ(不動産広告)

YDNでは不動産に関連するページに広告を配信できるサイトカテゴリがあります。Googleほど細かく分かれているわけではなく、地域に特化したものになります。それぞれの地域の不動産情報が掲載されているページに広告が配信されます。

不動産
不動産>北海道
不動産>東北
不動産>東北>青森
不動産>東北>岩手
不動産>東北>宮城
不動産>東北>秋田
不動産>東北>山形
不動産>東北>福島
不動産>関東
不動産>関東>東京
不動産>関東>神奈川
不動産>関東>埼玉
不動産>関東>千葉
不動産>関東>茨城
不動産>関東>栃木
不動産>関東>群馬
不動産>関東>山梨
不動産>信越、北陸
不動産>信越、北陸>新潟
不動産>信越、北陸>長野
不動産>信越、北陸>富山
不動産>信越、北陸>石川
不動産>信越、北陸>福井
不動産>東海
不動産>東海>愛知
不動産>東海>岐阜
不動産>東海>静岡
不動産>東海>三重
不動産>近畿
不動産>近畿>大阪
不動産>近畿>兵庫
不動産>近畿>京都
不動産>近畿>滋賀
不動産>近畿>奈良
不動産>近畿>和歌山
不動産>中国地方
不動産>中国地方>鳥取
不動産>中国地方>島根
不動産>中国地方>岡山
不動産>中国地方>広島
不動産>中国地方>山口
不動産>四国
不動産>四国>徳島
不動産>四国>香川
不動産>四国>愛媛
不動産>四国>高知
不動産>九州
不動産>九州>福岡
不動産>九州>佐賀
不動産>九州>長崎
不動産>九州>熊本
不動産>九州>大分
不動産>九州>宮崎
不動産>九州>鹿児島
不動産>沖縄

YDNではサーチターゲティングもありますので、不動産に関連するキーワードを設定すれば不動産広告でも有用です。サーチターゲティングについての詳しい記事はコチラです。

 

最後に

不動産広告に活用できるターゲットは多くありますので、いくつも試して最も良いカテゴリを見つけてください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • リスティング広告のやさしい教科書。
    2018年06月
    2,420円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日
    1,650円

  • Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル
    2010年07月
    2,090円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング運用テクニック
-, ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リターゲティング広告で効果を出すベストプラクティス

リターゲティング広告で効果を出すベストプラクティス

リターゲティング広告(リマーケティング広告)は一度ウェブサイトに訪れたユーザーに再訪問させるよう促すための広告ですが、CV(コンバージョン)を獲得しやすくCPAも抑えられるため、多くの広告主が利用しています。ただしリターゲティング広告も運用しだいでは更に効果を高めることができます。今回は「リターゲティング広告で効果を出すベストプラクティス」を紹介していきたいと思います。   目次1 リー … もっと読む


Adwordsアプリで素早く対応!リスティング広告をスマートフォンでいつでも管理

Adwordsアプリで素早く対応!リスティング広告をスマートフォンでいつでも管理

Google Adwordsはスマートフォンのアプリ(Android,iOS)に対応しています。アプリをインストールすることで、スマートフォンから広告の配信状況を確認したり、キャンペーンや広告グループのオンオフ、入札単価などの変更をすることができます。スマートフォンで管理画面を操作できるようになると、会議中にデータを確認したり、外出中に設定を更新したりできるので、時間を有効に活用できます。今回はス … もっと読む

競合他社に興味を持っているユーザーにターゲティングする広告メニュー【競合ターゲティング】

競合他社に興味を持っているユーザーにターゲティングする広告メニュー【競合ターゲティング】

近年ではユーザーの興味関心に基づいて広告を配信することが当たり前になってきました。商品に対して興味を持っているユーザーに対して広告を配信するわけですから、従来と比較して広告効果は高くなってきています。 そんな中でも注目されるのが競合ターゲティングです。自社と競合する商品・サービスに興味を持っているユーザーにターゲットをあてることで、広告の効果が高くなります。ある意味「横取り」を狙うことになりますの … もっと読む

Google広告で絶対に設定しおくべきモニタリング機能

モニタリングとは?Google広告で絶対に設定しておくべきモニタリング機能について

Google広告にはモニタリング機能があります。広告を最適化して配信するためには必須の機能ですので、まだ設定していない方は今すぐに実施するべきです。今回はモニタリング機能について解説していきたいと思います。 目次1 モニタリング機能とは1.1 ターゲティング設定との違い1.1.1 モニタリング機能の例1.1.2 ターゲティング設定の例2 なぜ必須なのか3 まとめ モニタリング機能とは Google … もっと読む

『Adwords Express』と『らくアド』:リスティング広告の運用自動化サービス

『Adwords Express』と『らくアド』:リスティング広告の運用自動化サービス

「リスティング広告の運用は難しい・・・。」そう思っていませんか? 実はGoogle AdwordsにもYahoo!スポンサードサーチにもリスティング広告の自動化サービスがあります。初期設定が終われば、すぐにで掲載を始めることができます。煩雑で難しい設定などを省くことができますので、初心者の方や忙しくて時間がない方は試してみるのも良いでしょう。 ただし最大限に効果を出したいといった方にはオススメしま … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2019年10月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031