リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

検索クエリとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

検索クエリとは、検索語句、つまり検索したときの言葉やフレーズのことです。単にクエリともいいます。クエリ(Query)とは英語で「質問」や「要求」を意味しています。検索エンジンに質問や要求をすることを「検索する」というわけですね。

 

検索クエリとキーワードの違い

ほぼ同義ではありますが、リスティング広告では異なる意味合いを持ちます。Adwordsヘルプ「検索語句レポートについて理解する」に記載がありますので引用します。

検索語句とは、Google 検索や検索ネットワークのサイトでユーザーが検索した語句やフレーズのことです。一方、キーワードとは、AdWords の広告主様が設定した語句やフレーズのことです。

リスティング広告の管理画面で設定するキーワードに対して、ユーザーが実際に検索する語句を検索クエリというわけです。

設定したキーワードでのみ広告が表示されるわけではないことを知っておいてください。

例えば「リスティング」というキーワードを部分一致で設定した場合、「リスティング広告」という検索クエリでも広告が表示されることも予想されます。

 

検索クエリの確認と活用

リスティング広告で登録したキーワードの検索クエリは管理画面上のレポートから確認することができます。(Google Adwords、Yahoo!プロモーションとも)

自然検索の場合には、以前はGoogle Analyticsで確認できましたが、現在はSearch Consoleを利用することになります。Google AnalyticsとSearch Consoleを連携することで、Google Analytics上で確認できます。

 

検索クエリを確認したら、意図したクエリでウェブサイトへ誘導できているかどうか確認します。また意図したクエリであっても成果につながっているかどうかデータを分析します。

もしも不要なクエリでのアクセスがあれば、リスティング広告では除外ワードを設定するなどして広告を表示させないようにします。広告効果を高め、効率の良い運用をするためには必須の作業です。

また検索クエリの分析は新しいキーワード設定においても役に立ちます。効果的な検索クエリが見つかったら、キーワードとして登録するようにしてください。

 

まとめ

  • 検索クエリとはユーザーが実際に検索した検索語句
  • キーワードはリスティング広告で設定する語句
  • 検索クエリを確認して、効率の良いリスティング広告の運用をする

検索クエリについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?特にキーワードとの違いについては、しっかりと理解して使い分けたほうが、互いに齟齬がなくなりコミュニケーションも円滑に進むのではないでしょうか。

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, ,


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 リスティング広告について基本的な内容を解説していきます。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特徴2.1 検索連動型2.2 クリック課金型2.3 オークション制2.4 低予算でも出稿できる3 主なリスティン … もっと読む

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

CV(Conversion)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは、ウェブサイトのゴール・目的・成果を指します。Conversionは、英語で「変換」「転換」を意味しています。 ユーザーがコンバージョンに到った回数をコンバージョン数といい、1回につき1コンバージョンと数えます。 コンバージョンの定義はウェブサイトによって異なり、商品購入・予約・お問い合わせ・資料請求・会員登録などが考えられます。 リスティング広 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
友だち追加
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930