リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

サーチターゲティングとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーチターゲティングとは、検索履歴に応じたターゲティング広告のことです。YDN(Yahoo Display Network)ではユーザーの検索履歴をデータとして蓄積して、指定したキーワードで検索したユーザーに広告配信することが可能になっています。

 

サーチターゲティングの特徴

リスティング広告である検索連動型広告は、ユーザーのニーズが検索クエリによって顕在化されているため、非常に有効なプロモーション施策です。その反面、競合が多く参入しCPC(クリック単価)が高騰してしまうという現象が起きます。

サーチターゲティングは検索クエリをターゲティングに活用できるというリスティング広告のメリットを享受しつつ、YDNという在庫量の大きいアドネットワークに配信できるため、CPCを抑えることができ効果が出しやすくなると考えられます。

つまり、リスティング広告とYDNのハイブリッド型の広告です。

 

また、YDNサーチターゲティングでは異なるデバイスであっても同一ユーザーと判断されれば、ターゲティングの対象となります。たとえば「リスティング」とパソコンで検索したユーザーが、パソコンでYDNのページを閲覧したときはもちろん、スマートフォンでYDNのページを訪れたときにも広告が配信されます。

 

YDNサーチターゲティングの設定

YDNサーチターゲティングを利用するには、まずYahoo!プロモーション広告に申し込み、アカウントの開設を行います。

サーチキーワードリスト作成

通常であればアカウントの開設が完了したら、YDNタブより新規キャンペーン作成、新規広告グループ作成へと進みます。サーチターゲティングの場合には、事前にサーチキーワードリストの作成を行います。

YDN>ツールをクリックして、サーチキーワードリスト管理>サーチキーワードリスト作成を選択します。次に設定項目について紹介します。

サーチキーワード

まず、どのようなキーワードで検索しているユーザーをターゲットにするのかを選択します。キーワードを入力するか、ランディングページのURLを入力することでサーチキーワードの候補を探すことができます。キーワードかページかは、チェックボックスによって切り替えることができますので、それぞれ使い分けてみてください。

検索するとサーチキーワードの候補が表示されます。検索ユーザー数が多い順に表示されますので、ターゲットにしたいキーワードを選択していきます。

検索しても候補に表示されないキーワードは設定することはできません。例えば、あまりにも検索数の少ないキーワードなどは表示されません。

ちなみに1アカウントに設定できるリスト数の上限は1,000件です。

また1つのリストに設定できるキーワード数の上限は500件です。

有効期間

検索されてからの日数を選択することが可能です。日数が少ない方が興味関心度が強いと考えれます。初期設定では最大の30日以内になっています。

  • 30日以内
  • 14日以内
  • 7日以内
  • 3日以内
  • 1日以内

検索回数

指定したキーワードを何回検索しているのか、ということも選択することが可能です。特段の理由がなければ1回以上で良いでしょう。初期設定では1回以上になっています。

  • 1回以上
  • 2回以上
  • 3回以上

キャンペーンおよび広告グループ、広告設定

サーチキーワードリストを作成したら、キャンペーン作成⇒広告グループ作成へと進みます。

キャンペーンの広告掲載方式はターゲティング、またはインフィード広告を選択します。インタレストマッチではサーチターゲティングを利用できませんので、注意してください。(2017年5月現在)

サーチターゲティングの設定は広告グループ単位で行われますので、広告グループのターゲティング設定よりサーチターゲティングを「設定する」を選択します。するとサーチキーワードリストの選択が表示されますので、事前に作成しておいたリストを選択します。

1つの広告グループに設定できるサーチキーワードリストは1つです。複数のサーチキーワードリストを利用したい場合には、複数の広告グループを作成する必要があります。キーワード毎にデータを分析したい場合には、サーチキーワードリストを分けて作成しておきます。

最後に広告を作成して終了です。

 

YDNサーチターゲティングの活用方法

サーチターゲティングはそれだけでも強力なターゲティング施策ですが、そのほかのターゲティングとも組み合わせて利用することが可能です。

YDNでは地域・時間・性別・年齢など、様々なターゲティングが可能ですので、上手く活用することが求められます。ただし絞り込みすぎてしまうと表示回数が大幅に減少してしまうので、バランスを取りながら設定を行います。

 

まとめ

  • サーチターゲティングとは、検索履歴に応じたターゲティング方法
  • サーチターゲティングはリスティング広告とYDNのハイブリッド

サーチターゲティングについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?膨大な検索履歴をデータとして活用できるのは、日本最大級の検索サイトYahoo!JAPANならではのサービスとも言えますので、まだの方は是非お試しください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • アクティブリスニングでかなえる最高の子育て
    2023年02月02日頃
    1,540円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する]
    2022年03月
    3,960円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 「役を生きる」演技レッスン
    2010年05月
    2,750円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • ネイティブの耳になる!世界最強のリスニング
    2011年06月
    1,980円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • 意識の科学
    1986年10月
    2,420円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • ジャーナリスティック イングリッシュ
    1996年01月10日頃
    1,650円

  • リスクバジェッティング
    2002年04月
    10,780円

  • 年金ALMとリスク・バジェッティング
    2004年03月
    4,180円

  • PNP1238 アルティメット クリスチャンウェディング ミュージックキット CD付き ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年12月07日頃
    4,400円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - アルト・サクソフォン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】スティング: ポリス - マジック/Johnsen編曲: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    19,470円

  • マーティン・ルーサー・キング・ジュニア そのキリスト教と民主主義
    2020年12月24日頃
    2,970円

  • PNP268 クリスティーナアギレラ/キープスゲッティングベター ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月04日頃
    2,970円

  • PNP427 ザベリーベストオブ スティング&ポリス ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月06日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - バイオリン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    3,740円

  • 【輸入楽譜】ウィリス, Gary: ギターとベースのためのアルティメイト・イヤー・トレーニング(CD付)
    1970年01月01日頃
    3,960円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - チェロ編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - フルート編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - クラリネット編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 男性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, , ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む


CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

CV(Conversion)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは、ウェブサイトのゴール・目的・成果を指します。Conversionは、英語で「変換」「転換」を意味しています。 ユーザーがコンバージョンに到った回数をコンバージョン数といい、1回につき1コンバージョンと数えます。 コンバージョンの定義はウェブサイトによって異なり、商品購入・予約・お問い合わせ・資料請求・会員登録などが考えられます。 リスティング広 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。

 

ツイアズ
ツイッター広告に関するメディアです。

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031