CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。
CTRは以下の計算式によって求められます。
クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)
例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%)
CTRが上がると
リスティング広告ではCTRが上がると品質スコアが高まり、一般的にはCPC(クリック単価)が抑えられます。リスティング広告の効率的な運用には、CTRを上げるための施策が重要になります。
CTRを高めるには
リスティング広告において、CTRを高くするためには、広告文やバナーなどのクリエイティブの改善が重要です。
検索結果には自身の広告以外にも競合他社の広告が表示されます。それらの広告よりも魅力的な広告文を作成し、よりユーザーにクリックされやすく工夫するようにしましょう。
また入札単価を高めることで、掲載順位を上げ、CTRを高くすることができます。ただし、この場合には品質スコアに影響することなく、CPC(クリック単価)が高くなってしまいますので、注意が必要です。
その他にも『広告表示オプション』を設定することでクリック率を高めることができます。
CTRの目安
リスティング広告においてCTRはどのくらいが良いとされているかという目安はありません。なぜなら検索キーワードによって異なるからです。
社名やサービス名(株式会社○○など)であれば、CTRが高くなるのは当然です。一般的な名称(リスティングなど)であればCTRは低くなります。また一般的な名称であっても競合が少ないキーワードであればCTRは高くなります。
なので、CTRが10%だから良い・0.1%だから悪いということはありません。キーワード毎に分析してみる必要があるでしょう。
まとめ
- CTRとはクリック率のこと
- CTRを高めるとCPCを抑えられる
- CTRを高めるためにはクリエイティブの改善が重要
CTRについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?CTRはリスティング広告に限らず、ウェブプロモーション全般で聞かれる用語ですので、必ず覚えておきましょう。
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