リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

サイトカテゴリオプションとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトカテゴリオプションとは、Google Adwordsのディスプレイ広告において、デリケートなコンテンツなど配信に配慮が必要と思われるカテゴリの広告配信先を許可あるいは除外できる機能です。

 

サイトカテゴリオプションのメリット

サイトカテゴリオプションで設定できるカテゴリは後述しますが、ブランドイメージを意識している広告主にとっては敬遠したくなるものが多く含まれます。特にリマーケティング広告を実施している場合には、サイトのコンテンツに関係なく広告が配信されますので、アダルトなコンテンツや暴力的なコンテンツに表示されてしまうということが起こり得ます。

サイトカテゴリオプションで適切に除外設定をすることで、そういったリスクを回避することができ、ブランドイメージを壊さないように広告配信をすることができます。サイトカテゴリオプションは次のカテゴリで許可・除外ができます。

 

デリケートなコンテンツ

デリケートなコンテンツに対して広告配信をコントロールできます。

犯罪、警察、非常事態

犯罪記録、火災に関するニュース記事、救急サービスの情報資源などを指します。

訃報、惨事

死亡記事、葬儀サービス、自然災害に関する記事、事故などを指します。

軍事、国際紛争

戦争、テロ、扱いに注意を要する国際関係のニュースなどを指します。

不快感を与える恐れのあるコンテンツ

ジョーク、不気味な写真、スタントの動画などを指します。

冒とく、乱暴な表現

不敬な表現を示唆するコンテンツ(程度を問わず)などを指します。

性的内容の示唆

挑発的な画像やテキストなどを指します。

 

プレースメントの種類

プレースメントの種類によって広告配信をコントロールできます。

フォーラム

インターネット上のメッセージ ボードです。

ソーシャル ネットワーク

他のユーザーと交流したり、パーソナル プロフィールを作成したりできるサイトです。

ドメイン パーキング

登録されているものの未作成のウェブサイトのドメインです。

エラー ページ

アクセスしようとしたウェブページやサイトが表示できない場合にユーザーが誘導されるページです。

InGame

ゲーム内に広告が表示されるオンラインおよびモバイル アプリのゲームを指します。

ギャンブル

懸賞、カジノ サイト、ギャンブル用品を販売するサイトなどを指します。

写真共有ページ

ユーザーが写真をアップロードしたり閲覧したりできるページです。

 動画共有ページ

ユーザーが動画をアップロードしたり閲覧したりできるページです。

 

テスト

GMob モバイルアプリ(インタースティシャル以外)

 

デジタル コンテンツのラベル

コンテンツラベルにより広告配信をコントロールできます。

一般ユーザー(DL-G)

保護者の判断を要するユーザー(DL-PG)

13 歳以上のユーザー(DL-T)

成人(DL-MA)

ラベル未設定

 

動画コンテンツ

動画コンテンツに対して広告の配信をコントロールすることができます。

InVideo

広告が動画プレーヤー内に表示される動画です。

ライブ ストリーミング動画

インターネット上でストリーミング配信されたライブ イベントの映像です。

InVideo(ユーザーによる埋め込みのみ)

Google ディスプレイ ネットワークで提供されており、ウェブサイト運営者が自身のサイトで公開した動画です。広告は動画プレーヤー内に表示されます。

 

広告の掲載場所

広告の掲載場所をコントロールすることができます。

スクロールしなければ見えない位置

ユーザーが下にスクロールしなければ表示されないページのセクションです。

 

まとめ

  • サイトカテゴリオプションとはAdwordsのディスプレイ広告でブランドイメージを壊さないための機能

いかがでしたでしょうか?リマーケティングでは広告枠ではなく人に対して配信しているので、広告のパフォーマンスを意識するあまり、どのようなコンテンツに配信されているのか見落としがちです。意図していない思わぬ箇所に掲載されているかもしれませんので、サイトカテゴリオプションをしっかり使って企業や商品、サービスのブランドイメージを守ってください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • 意識の科学
    1986年10月
    2,420円

  • VOAトークショウの英語
    2006年06月
    1,870円

  • 「役を生きる」演技レッスン
    2010年05月
    2,750円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • ボトムアップ式 映画英語のリスニング ファティマに何が起こったか
    2016年05月13日頃
    1,980円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • 3ステップ式日常英語ライティング・リスニング
    2015年02月
    1,980円

  • ハイディ矢野の4コマ漫画で学ぶネイティブ発音・リスニング
    2007年10月
    2,090円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • ホリスティック・ヒーリング
    2004年12月
    2,640円

  • マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書
    2020年08月13日頃
    2,739円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日頃
    1,650円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】60年代のアルティメット・ソング集/ジョーンズ編曲/クリスピン編
    1970年01月01日頃
    5,940円

  • リスクバジェッティング
    2002年04月
    10,780円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • 年金ALMとリスク・バジェッティング
    2004年03月
    4,180円

  • ジャーナリスティック イングリッシュ
    1996年01月10日頃
    1,650円

  • 【輸入楽譜】スティング: ポリス - マジック/Johnsen編曲: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    19,470円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは(リスティング、SEM、PPC、P4P、検索連動型広告)

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 この記事では、リスティング広告(リスティング)について基本的な内容を解説していきます。リスティングについて、お困りな事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特 … もっと読む


CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

広告表示オプションとは

広告表示オプションとは

広告表示オプションとは、リスティング広告の広告文に情報を追加できる機能です。 リスティング広告において必須となる広告文の項目は「タイトル」「説明文」「最終ページURL(最終リンク先URL)」がありますが、それらに加えて商品やサービスの特徴を付与することができます。   目次1 広告表示オプションのメリット2 広告表示オプションの設定3 広告表示オプションが表示されない場合4 広告表示オプ … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。

 

ツイアズ
ツイッター広告に関するメディアです。

2020年9月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930