リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

広告カスタマイザ(アドカスタマイザー)とは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告カスタマイザ(アドカスタマイザー)とは、動的に広告文を置き換えることのできるリスティング広告の機能です。Google Adwordsでは広告カスタマイザ、Yahoo!スポンサードサーチではアドカスタマイザーと言われています。同様の機能であるので、今回は広告カスタマイザとして統一して解説します。

 

できること

できること

広告カスタマイザでできることは複数あります。

  • キーワード毎に広告文を変更
  • 地域毎に広告文を変更
  • 期間限定キャンペーンのカウントダウンを広告文に自動挿入
  • 商品価格を自動挿入

これらのことは手動でも行うことはできますが、圧倒的に業務工数が削減できます。特に大規模なアカウントを持っている広告主にとっては活用することで負担が減るのではないでしょうか?小規模なアカウントでは大きなメリットは得にくくなりますが、使い方によっては変わるかもしれませんので知っておいて損はないでしょう。

参考:【スポンサードサーチ】アドカスタマイザーの提供開始について – Yahoo!スポンサードサーチ

参考:広告カスタマイザの詳細 – Google Adwords

 

メリット

業務の負担が軽減することは上記で述べたとおりですが、キーワード毎に広告文を変更できたり、地域毎に広告文を変更することでCTRの上昇が見込めます。CTRが改善することで品質スコアが高まりCPCを下げられる可能性があります。

 

利用方法

広告カスタマイザを利用する上では2つの作業が必要です。

  • データ(CSV)のアップロード
  • 広告文の入稿

広告カスタマイザデータや広告文の作成方法については下記よりご覧ください。

広告カスタマイザの設定 – Google Adwords

アドカスタマイザーの入稿手順(1)データ自動挿入リストを作成する 【キャンペーンエディター】 – Yahoo!スポンサードサーチ

 

活用例

活用例

Yahoo!スポンサードサーチでの活用例が載っていましたので紹介します。

不動産

地名(六本木、渋谷など)や物件(賃貸、マンションなど)による広告文の出し分け

求人

転職の条件(営業、待遇など)や転職区分(正社員など)による広告文の出し分け

オンラインショップ

商品や割引率による広告文の出し分け

 

参考:アドカスタマイザーの活用例 – Yahoo!スポンサードサーチ

 

 

まとめ

まとめ

  • 広告カスタマイザは広告文への自動テキスト挿入機能
  • 大規模アカウント向け

自動でテキストを挿入するにはキーワード挿入機能もあります。上手く使い分けて効率的な運用を目指してください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • 意識の科学
    1986年10月
    2,420円

  • VOAトークショウの英語
    2006年06月
    1,870円

  • 「役を生きる」演技レッスン
    2010年05月
    2,750円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • ボトムアップ式 映画英語のリスニング ファティマに何が起こったか
    2016年05月13日頃
    1,980円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • 3ステップ式日常英語ライティング・リスニング
    2015年02月
    1,980円

  • ハイディ矢野の4コマ漫画で学ぶネイティブ発音・リスニング
    2007年10月
    2,090円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • ホリスティック・ヒーリング
    2004年12月
    2,640円

  • マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書
    2020年08月13日頃
    2,739円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日頃
    1,650円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】60年代のアルティメット・ソング集/ジョーンズ編曲/クリスピン編
    1970年01月01日頃
    5,940円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • リスクバジェッティング
    2002年04月
    10,780円

  • ジャーナリスティック イングリッシュ
    1996年01月10日頃
    1,650円

  • 年金ALMとリスク・バジェッティング
    2004年03月
    4,180円

  • PNP1238 アルティメット クリスチャンウェディング ミュージックキット CD付き ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年12月07日頃
    4,400円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは(リスティング、SEM、PPC、P4P、検索連動型広告)

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 この記事では、リスティング広告(リスティング)について基本的な内容を解説していきます。リスティングについて、お困りな事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特 … もっと読む


CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは、ユーザーが持っている特定の興味関心カテゴリに基づいて広告を配信することです。 興味関心に基づいた広告はいくつかありますが、その中でも特定の興味関心を持つと判断されたユーザーにターゲティングできるものが「インタレストカテゴリ」です。インタレストカテゴリは、GDN(Google Display Network)・YDN(Yahoo Display Network)とも利用可能 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。

 

ツイアズ
ツイッター広告に関するメディアです。

2020年9月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930