トピックターゲティングとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トピックターゲティングとは、特定のカテゴリ(トピック)に関連するコンテンツのあるページに配信できるGoogle Adwordsディスプレイ広告のターゲティング方法です。

 

トピックターゲティングのメリットとデメリット

トピックターゲティングはターゲットにしたいユーザーが閲覧してそうなトピックを選択するだけで良いので手早くカンタンに始められます。ただし、Googleが自動的にカテゴライズしていますので精度には疑問があります。そのため、プレイスメントターゲティングやコンテンツターゲットなどの他のターゲティングと併用するのがオススメです。

 

トピック一覧

選択できるトピックは2,000以上あります。Adwordsの管理画面ではキーワード検索によりトピックを探すこともできますが、カテゴリ別に探すこともできます。以下のリンクより一覧をご確認いただけますが、追加や削除もありますので、最新の情報は管理画面より確認してください。

トピックターゲティング一覧はこちら

トピックコードによる追加

日本語には対応していませんが、トピックコードを入力することにより、一括でトピックを設定することが可能です。トピックコードの一覧は次のリンクよりご確認ください。

トピックコードによる複数トピックの追加 – Adwordsヘルプ

 

トピックの除外

トピックを配信対象にすることもできますが、反対に除外することもできます。特定のカテゴリに属するページに広告を配信したくない場合には、除外対象としてトピックを設定することで、コントロールすることができます。

ある旅行代理店が、さまざまなツアーの広告をまとめた広告グループを運用しています。この代理店では、「冒険旅行」や「公園、庭園」など数多くの関連サブトピックがある「旅行」トピックをターゲットに設定しましたが、「空の旅」など、取り扱いツアーとは関連性の低いサブトピックは除外することにしました。

引用:特定のトピックに関連するページを除外する – Adwordsヘルプ

あるいはキーワード設定で「旅行」としながらも、「空の旅」を除外にすることで、国内旅行や日帰り旅行などのユーザーにアピールできるかもしれません。

 

まとめ

  • トピックターゲティングは特定のカテゴリに関連するページに広告を配信すること
  • コンテンツターゲットやプレイスメントターゲティングなどと併用する
  • 特定のトピックを除外することもできる

いかがでしたでしょうか?トピックの数が非常に豊富なので、宣伝したい商品やサービスとマッチするものがないか探してみてください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • 1/35 ティーガー1 フォトリアリスティック モデリングガイド
    2025年12月09日頃
    2,420円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 【バーゲン本】アクティブリスニングでかなえる最高の子育て

    770円

  • ネイティブの英語がみるみる聞き取れる すごいリスニング独学
    2025年02月19日頃
    1,760円

  • 【謝恩価格本】コティングリー妖精事件 イギリス妖精写真の新事実
    2021年06月25日頃
    1,694円

  • ガチネイティブの速い英語リスニング500問
    2024年11月07日頃
    1,760円

  • いのちを癒す氣の力 ホリスティック・ヒーリング
    2024年05月01日頃
    1,650円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術
    2023年09月20日
    990円

  • クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する]
    2022年03月
    3,960円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • アクティブリスニングでかなえる最高の子育て
    2023年02月02日
    1,540円

  • ビジネス・データサイエンス入門
    2023年12月28日頃
    3,700円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • ミューズと芸術の物語 下
    2024年01月24日頃
    2,640円

  • 「役を生きる」演技レッスン : リスペクト・フォー・アクティング
    2010年05月
    2,750円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • MODOフォトリアリスティック・レンダリング
    2026年12月31日頃
    5,500円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • リスニングプラクティスで学ぶTOEIC基本語彙と会話リスニングの基本演習
    2024年02月
    2,420円

  • 【輸入楽譜】スティング: ポリス - マジック/Johnsen編曲: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    19,470円

  • PNP268 クリスティーナアギレラ/キープスゲッティングベター ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月04日頃
    2,970円

  • PNP427 ザベリーベストオブ スティング&ポリス ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月06日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • 【輸入楽譜】ウィリス, Gary: ギターとベースのためのアルティメイト・イヤー・トレーニング(CD付)
    1970年01月01日頃
    3,960円

-リスティング広告用語集
-

執筆者

ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイトカテゴリオプションとは

サイトカテゴリオプションとは

サイトカテゴリオプションとは、Google Adwordsのディスプレイ広告において、デリケートなコンテンツなど配信に配慮が必要と思われるカテゴリの広告配信先を許可あるいは除外できる機能です。   サイトカテゴリオプションのメリット サイトカテゴリオプションで設定できるカテゴリは後述しますが、ブランドイメージを意識している広告主にとっては敬遠したくなるものが多く含まれます。特にリマーケテ … もっと読む


検索パートナーとは

検索パートナーとは

検索パートナーとは、Google検索ネットワークで、検索結果ページ等にリスティング広告が表示されるウェブサイトのことです。検索連動型広告といえばGoogleやYahoo!JAPANが主な広告の配信先ではありますが、実際には他のウェブサイトでも表示されています。   検索パートナーの仕組み ウェブサイト運営者はGoogleやYahoo!JAPANの検索パートナーになることで、広告がクリック … もっと読む

DSA(Dynamic Search Ads)とは

DSA(Dynamic Search Ads)とは

DSA(Dynamic Search Ads)とは、Google Adwordsが提供する動的検索広告のことです。キーワードや広告文を自動的に生成して、広告を配信できるプロダクトです。   DSAの概要 通常の検索広告では、リンク先URLにあわせたキーワードと広告文を設定することで、それに基づいて検索広告が配信されます。DSAであればキーワードと広告文(見出し)の設定をすることなく配信が … もっと読む

YDNインフィード広告とは

YDNインフィード広告とは

YDNインフィード広告とは、スマートフォンのYahoo!JAPANトップページやYDN(Yahoo Display Network)のタイムライン型ページに配信される広告です。 今回はYDNインフィード広告の特徴について解説したいと思います。   ※GDNでもインフィード広告がスタートしています。詳しくは下記ページをご確認ください。 Adsenseネイティブ広告(インフィード広告、記事内 … もっと読む

動的リマーケティングとは

動的リマーケティングとは

動的リマーケティングとは、Google Adwordsのプロダクトのひとつで、ユーザー毎に異なるクリエイティブを配信することのできる機能です。商品やサービスがひとつしかない広告主であれば通常のリマーケティングで問題ありませんが、膨大な商品を抱えるECサイトやポータルサイトを運営している場合には商品毎のクリエイティブを作成するのは至難の業です。また在庫がなくなったり、新しい商品がでてきた際に都度対応 … もっと読む