トピックターゲティングとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トピックターゲティングとは、特定のカテゴリ(トピック)に関連するコンテンツのあるページに配信できるGoogle Adwordsディスプレイ広告のターゲティング方法です。

 

トピックターゲティングのメリットとデメリット

トピックターゲティングはターゲットにしたいユーザーが閲覧してそうなトピックを選択するだけで良いので手早くカンタンに始められます。ただし、Googleが自動的にカテゴライズしていますので精度には疑問があります。そのため、プレイスメントターゲティングやコンテンツターゲットなどの他のターゲティングと併用するのがオススメです。

 

トピック一覧

選択できるトピックは2,000以上あります。Adwordsの管理画面ではキーワード検索によりトピックを探すこともできますが、カテゴリ別に探すこともできます。以下のリンクより一覧をご確認いただけますが、追加や削除もありますので、最新の情報は管理画面より確認してください。

トピックターゲティング一覧はこちら

トピックコードによる追加

日本語には対応していませんが、トピックコードを入力することにより、一括でトピックを設定することが可能です。トピックコードの一覧は次のリンクよりご確認ください。

トピックコードによる複数トピックの追加 – Adwordsヘルプ

 

トピックの除外

トピックを配信対象にすることもできますが、反対に除外することもできます。特定のカテゴリに属するページに広告を配信したくない場合には、除外対象としてトピックを設定することで、コントロールすることができます。

ある旅行代理店が、さまざまなツアーの広告をまとめた広告グループを運用しています。この代理店では、「冒険旅行」や「公園、庭園」など数多くの関連サブトピックがある「旅行」トピックをターゲットに設定しましたが、「空の旅」など、取り扱いツアーとは関連性の低いサブトピックは除外することにしました。

引用:特定のトピックに関連するページを除外する – Adwordsヘルプ

あるいはキーワード設定で「旅行」としながらも、「空の旅」を除外にすることで、国内旅行や日帰り旅行などのユーザーにアピールできるかもしれません。

 

まとめ

  • トピックターゲティングは特定のカテゴリに関連するページに広告を配信すること
  • コンテンツターゲットやプレイスメントターゲティングなどと併用する
  • 特定のトピックを除外することもできる

いかがでしたでしょうか?トピックの数が非常に豊富なので、宣伝したい商品やサービスとマッチするものがないか探してみてください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • ネイティブの英語がみるみる聞き取れる すごいリスニング独学
    2025年02月19日頃
    1,760円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • ガチネイティブの速い英語リスニング500問
    2024年11月07日頃
    1,760円

  • いのちを癒す氣の力 ホリスティック・ヒーリング
    2024年05月01日頃
    1,650円

  • 【バーゲン本】コティングリー妖精事件ーイギリス妖精写真の新真実

    1,540円

  • アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術
    2023年09月20日頃
    990円

  • アクティブリスニングでかなえる最高の子育て
    2023年02月02日頃
    1,540円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • ミューズと芸術の物語 下
    2024年01月24日頃
    2,640円

  • ビジネス・データサイエンス入門
    2023年12月28日頃
    3,700円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • 「役を生きる」演技レッスン : リスペクト・フォー・アクティング
    2010年05月
    2,750円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する]
    2022年03月
    3,960円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • リスニングプラクティスで学ぶTOEIC基本語彙と会話リスニングの基本演習
    2024年02月
    2,420円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • MODOフォトリアリスティック・レンダリング
    2025年12月31日頃
    5,500円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • PNP268 クリスティーナアギレラ/キープスゲッティングベター ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月04日頃
    2,970円

  • PNP427 ザベリーベストオブ スティング&ポリス ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月06日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

-リスティング広告用語集
-

執筆者

ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カスタマーマッチとは

カスタマーマッチとは

カスタマーマッチとは、Google Adwordsで顧客メールアドレスを利用してターゲティングできる機能です。現在のところ、ディスプレイ広告で利用はできませんが、Google検索、Youtube、Gmailでのみ利用が可能になっています。(2017年6月現在) Google アカウントにログインした状態で Google 検索や YouTube、Gmail を使用すると、広告が表示されます。 引用: … もっと読む


Yahoo!ブランドパネルとは?Yahoo!トップページ広告(通称:ブラパネ)でインパクトのある訴求が可能

Yahoo!ブランドパネルとは?Yahoo!トップページ広告で少額からインパクトのある訴求が可能

ブランドパネルがYDNでも出稿可能になりましたので、注目を集めています。 広告業界ではブランドパネルのことを「ブラパネ」と言ったりしています。昔は高額でしたので、大企業が主に出稿していて、他の人が「ブラパネ」という用語を使うと、何だか大きな取引をしているように感じていて羨ましかったですね。 というわけで今回は「Yahoo!JAPANトップページ右上の広告枠」 =ブランドパネルについて紹介していきま … もっと読む

類似ユーザーターゲティングとは

類似ユーザーターゲティングとは

類似ユーザーターゲティングとは、ユーザーリストと類似しているユーザーに広告配信をできる興味関心型の広告です。ディスプレイ広告では同様の機能をSimilar Targeting(シミラーターゲティング)、Look a Like(ルックアライク)とも言われていますが、日本のGoogle AdwordsやYahoo!プロモーション広告では類似ユーザーターゲティングが一般的です。   特徴 リマ … もっと読む

GSP(Gmail Sponsored Promotion)とは

GSP(Gmail Sponsored Promotion)とは

GSP(Gmail Sponsored Promotion)とは、Gmailに表示される広告のことです。通常のディスプレイ広告と比較して、魅力的なターゲティング手法もありますので、是非チェックしてみてください。   GSPの概要 Gmailを利用される方は見たことがあるかもしれませんが、Gmailを開くとソーシャルタブやプロモーションタブがあります。プロモーションタブをクリックすると、最 … もっと読む

GDN(Google Display Network)とは

GDN(Google Display Network)とは

GDN(Google Display Network・グーグルディスプレイネットワーク)とは、Googleが提供しているディスプレイ広告のことです。正確にはGoogleが提携している広告枠の掲載パートナーサイトまたはそのアドネットワークのことではありますが、一般的にはGoogleのディスプレイ広告そのものを指すことが多いと思います。今回はGDNについて解説していきたいと思います。   G … もっと読む