トピックターゲティングとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トピックターゲティングとは、特定のカテゴリ(トピック)に関連するコンテンツのあるページに配信できるGoogle Adwordsディスプレイ広告のターゲティング方法です。

 

トピックターゲティングのメリットとデメリット

トピックターゲティングはターゲットにしたいユーザーが閲覧してそうなトピックを選択するだけで良いので手早くカンタンに始められます。ただし、Googleが自動的にカテゴライズしていますので精度には疑問があります。そのため、プレイスメントターゲティングやコンテンツターゲットなどの他のターゲティングと併用するのがオススメです。

 

トピック一覧

選択できるトピックは2,000以上あります。Adwordsの管理画面ではキーワード検索によりトピックを探すこともできますが、カテゴリ別に探すこともできます。以下のリンクより一覧をご確認いただけますが、追加や削除もありますので、最新の情報は管理画面より確認してください。

トピックターゲティング一覧はこちら

トピックコードによる追加

日本語には対応していませんが、トピックコードを入力することにより、一括でトピックを設定することが可能です。トピックコードの一覧は次のリンクよりご確認ください。

トピックコードによる複数トピックの追加 – Adwordsヘルプ

 

トピックの除外

トピックを配信対象にすることもできますが、反対に除外することもできます。特定のカテゴリに属するページに広告を配信したくない場合には、除外対象としてトピックを設定することで、コントロールすることができます。

ある旅行代理店が、さまざまなツアーの広告をまとめた広告グループを運用しています。この代理店では、「冒険旅行」や「公園、庭園」など数多くの関連サブトピックがある「旅行」トピックをターゲットに設定しましたが、「空の旅」など、取り扱いツアーとは関連性の低いサブトピックは除外することにしました。

引用:特定のトピックに関連するページを除外する – Adwordsヘルプ

あるいはキーワード設定で「旅行」としながらも、「空の旅」を除外にすることで、国内旅行や日帰り旅行などのユーザーにアピールできるかもしれません。

 

まとめ

  • トピックターゲティングは特定のカテゴリに関連するページに広告を配信すること
  • コンテンツターゲットやプレイスメントターゲティングなどと併用する
  • 特定のトピックを除外することもできる

いかがでしたでしょうか?トピックの数が非常に豊富なので、宣伝したい商品やサービスとマッチするものがないか探してみてください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • ネイティブの英語がみるみる聞き取れる すごいリスニング独学
    2025年02月19日頃
    1,760円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • ガチネイティブの速い英語リスニング500問
    2024年11月07日頃
    1,760円

  • いのちを癒す氣の力 ホリスティック・ヒーリング
    2024年05月01日頃
    1,650円

  • 【バーゲン本】コティングリー妖精事件ーイギリス妖精写真の新真実

    1,540円

  • アクティブリスニングでかなえる最高の子育て
    2023年02月02日頃
    1,540円

  • アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術
    2023年09月20日
    990円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • MODOフォトリアリスティック・レンダリング
    2025年12月31日頃
    5,500円

  • ミューズと芸術の物語 下
    2024年01月24日頃
    2,640円

  • ビジネス・データサイエンス入門
    2023年12月28日頃
    3,700円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • 「役を生きる」演技レッスン : リスペクト・フォー・アクティング
    2010年05月
    2,750円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する]
    2022年03月
    3,960円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • リスニングプラクティスで学ぶTOEIC基本語彙と会話リスニングの基本演習
    2024年02月
    2,420円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 男性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 女性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • PNP268 クリスティーナアギレラ/キープスゲッティングベター ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月04日頃
    2,970円

-リスティング広告用語集
-

執筆者

ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DSA(Dynamic Search Ads)とは

DSA(Dynamic Search Ads)とは

DSA(Dynamic Search Ads)とは、Google Adwordsが提供する動的検索広告のことです。キーワードや広告文を自動的に生成して、広告を配信できるプロダクトです。   DSAの概要 通常の検索広告では、リンク先URLにあわせたキーワードと広告文を設定することで、それに基づいて検索広告が配信されます。DSAであればキーワードと広告文(見出し)の設定をすることなく配信が … もっと読む


CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。英語でそのままコンバージョンレートとも言われます。コンバージョン率は、ウェブサイトへの訪問者がどのくらいの割合でコンバージョンに到ったのかを示しています。   CVRは以下の計算式により求められます。 コンバージョン数 ÷ クリック数 × 100 = CVR(%)   例えば、10件のコンバージョンを獲得 … もっと読む

EFO(エントリーフォームオプティマイゼーション , 入力フォーム最適化)とは

EFO(エントリーフォームオプティマイゼーション , 入力フォーム最適化)とは

EFO(エントリーフォームオプティマイゼーション , Entry From Optimization)とは、入力フォーム最適化のことです。お問い合わせや会員登録の入力フォームではユーザーの名前やメールアドレスなどを求めますが、内容が多くなりすぎたり、入力方法が分かりにくかったりすると離脱の原因につながります。EFOはこのような入力フォームでの離脱原因を突き止めたり、アップセルの対策を立てることをい … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   入札単価とCPCの違い 入札単価はリスティング広告の管理画面上で設定するCPCの上限のことを指します。対 … もっと読む

リーディングテキストとは

リーディングテキストとは

リーディングテキストとは、Yahoo!JAPANのPC版トップページ中央の中段に表示されるテキスト広告のことです。Yahoo!以外にも提携しているサイトに表示されることがあります。YDN(Yahoo Display Network)の一種ですが、一部のアカウントのみで利用できる特殊な掲載方法になります。   「リーディングテキスト」は2017年7月20日よりターゲティング機能の強化をしま … もっと読む