リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

トピックターゲティングとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トピックターゲティングとは、特定のカテゴリ(トピック)に関連するコンテンツのあるページに配信できるGoogle Adwordsディスプレイ広告のターゲティング方法です。

 

トピックターゲティングのメリットとデメリット

トピックターゲティングはターゲットにしたいユーザーが閲覧してそうなトピックを選択するだけで良いので手早くカンタンに始められます。ただし、Googleが自動的にカテゴライズしていますので精度には疑問があります。そのため、プレイスメントターゲティングやコンテンツターゲットなどの他のターゲティングと併用するのがオススメです。

 

トピック一覧

選択できるトピックは2,000以上あります。Adwordsの管理画面ではキーワード検索によりトピックを探すこともできますが、カテゴリ別に探すこともできます。以下のリンクより一覧をご確認いただけますが、追加や削除もありますので、最新の情報は管理画面より確認してください。

トピックターゲティング一覧はこちら

トピックコードによる追加

日本語には対応していませんが、トピックコードを入力することにより、一括でトピックを設定することが可能です。トピックコードの一覧は次のリンクよりご確認ください。

トピックコードによる複数トピックの追加 – Adwordsヘルプ

 

トピックの除外

トピックを配信対象にすることもできますが、反対に除外することもできます。特定のカテゴリに属するページに広告を配信したくない場合には、除外対象としてトピックを設定することで、コントロールすることができます。

ある旅行代理店が、さまざまなツアーの広告をまとめた広告グループを運用しています。この代理店では、「冒険旅行」や「公園、庭園」など数多くの関連サブトピックがある「旅行」トピックをターゲットに設定しましたが、「空の旅」など、取り扱いツアーとは関連性の低いサブトピックは除外することにしました。

引用:特定のトピックに関連するページを除外する – Adwordsヘルプ

あるいはキーワード設定で「旅行」としながらも、「空の旅」を除外にすることで、国内旅行や日帰り旅行などのユーザーにアピールできるかもしれません。

 

まとめ

  • トピックターゲティングは特定のカテゴリに関連するページに広告を配信すること
  • コンテンツターゲットやプレイスメントターゲティングなどと併用する
  • 特定のトピックを除外することもできる

いかがでしたでしょうか?トピックの数が非常に豊富なので、宣伝したい商品やサービスとマッチするものがないか探してみてください。

 

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 リスティング広告について基本的な内容を解説していきます。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特徴2.1 検索連動型2.2 クリック課金型2.3 オークション制2.4 低予算でも出稿できる3 主なリスティン … もっと読む


インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。英語でそのままコンバージョンレートとも言われます。コンバージョン率は、ウェブサイトへの訪問者がどのくらいの割合でコンバージョンに到ったのかを示しています。   CVRは以下の計算式により求められます。 コンバージョン数 ÷ クリック数 × 100 = CVR(%)   例えば、10件のコンバージョンを獲得 … もっと読む

検索クエリとは

検索クエリとは

検索クエリとは、検索語句、つまり検索したときの言葉やフレーズのことです。単にクエリともいいます。クエリ(Query)とは英語で「質問」や「要求」を意味しています。検索エンジンに質問や要求をすることを「検索する」というわけですね。   目次1 検索クエリとキーワードの違い2 検索クエリの確認と活用3 まとめ 検索クエリとキーワードの違い ほぼ同義ではありますが、リスティング広告では異なる意 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
友だち追加
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031