リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

除外キーワードとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

除外キーワードとは、特定のキーワードが含まれる検索クエリに対しては広告を表示させないようにする機能です。Googla Adwordsでは除外キーワードといいますが、Yahoo!スポンサードサーチでは対象外キーワードといいます。どちらも同じ意味ですので、今回は除外キーワードで統一しています。リスティング広告において成果を高めるためには除外キーワードの設定が必須ですので、是非知っておきましょう。

 

除外キーワード・対象外キーワードについて

除外キーワード・対象外キーワードについて

部分一致でキーワードを登録していると関連する様々な検索クエリで広告が表示されます。中には検索語句に含まれていて欲しくないものもあり、無駄なクリックの発生につながってしまいます。完全一致やフレーズ一致にすることで対応も可能ですが、表示回数が大幅に落ち込んでしまうため、安易に変更するのはリスクがあります。

そこで除外キーワードを設定することで、その単語を含む検索クエリの場合には広告を表示させないということが可能になります。たとえば、「リスティング」というキーワードを部分一致で登録している場合、「リスティング 求人」でも表示されてしまいますが、「求人」を除外キーワードとして設定していれば表示されません。

部分一致でキーワードを登録している場合には必須の設定と言えるでしょう。

 

除外キーワードのマッチタイプ

除外キーワードのマッチタイプ

除外キーワードにもマッチタイプがあります。

部分一致の場合には、そのキーワードが含まれている検索クエリには広告が表示されません。例:「求人」の除外キーワードの部分一致では、「リスティング 求人 業界」は表示されない。完全一致の場合には、そのキーワードと検索クエリが一致する場合のみ広告が表示されません。例:「リスティング 求人」の除外キーワードの完全一致では、「リスティング 求人 業界」は表示される。フレーズ一致の場合には、そのキーワードが含まれている検索クエリには広告が表示されませんが、順序が異なる場合には表示されます。例:「リスティング 求人」の除外キーワードのフレーズ一致では、「求人 リスティング 業界」は表示されます

通常のマッチタイプと大きく異なる点は次のものです。

主な違いは、類義語、単語の単数形や複数形、表記のゆれや誤字などの関連パターンも除外の対象に追加する必要があることです。

 

除外キーワードの適用範囲

除外キーワードの適用範囲

除外キーワードはキャンペーン単位、広告グループ単位で設定することができます。キャンペーン単位で除外キーワードを設定すれば、そのキャンペーンに適用されます。広告グループ単位であれば、その広告グループのみに適用されます。

また除外キーワードのリストを作成して、一括で登録することもできます。リストとして管理しておけば新しく作成されたキャンペーンに対してリストを関連付けるだけで設定が完了します。どのキャンペーンにどんな除外キーワードが設定されているのかを管理するにも便利です。

 

除外キーワードの選び方

除外キーワードの選び方

除外キーワードは予め想定しておいて事前に登録しておくことが望ましいといえます。とはいっても、すべて網羅できるわけではないので、運用しながら追加していくことになります。

除外キーワードを選ぶためには、部分一致で登録したキーワードがどういった検索クエリでクリックに至っているかを検証する必要があります。Google AdwordsとYahoo!スポンサードサーチそれぞれの管理画面から検索語句のレポートを見て必要のない単語を除外キーワードとして設定していきます。先述した通り、除外キーワードリストに追加しても、キャンペーン・広告グループ単位に追加しても良いでしょう。

 

ディスプレイネットワークでも利用可

Google Adwordsではコンテンツターゲットという登録したキーワードに関連するウェブサイトに表示させるディスプレイ広告があります。除外キーワードをディスプレイ広告に適用すると関連するウェブサイトには表示させないということができるようになります。ただ完全に除外できるわけではないので注意が必要になります。

ディスプレイ キャンペーンや動画キャンペーンを使用している場合は、除外キーワードを使用すると、無関係なサイトや動画に広告が掲載されないようにすることができますが、ディスプレイ キャンペーンや動画キャンペーンの除外キーワードの機能は、検索キャンペーンの場合とは異なります。広告グループで使用している他のキーワードやターゲティング方法によっては、除外キーワードを使用しているサイトに広告が表示される場合もあります。

 

まとめ

除外キーワードまとめ

  • 除外キーワードとは特定のキーワードを含む検索クエリに対してリスティング広告を表示させないようにする機能
  • キャンペーン単位・広告グループ単位で設定し、マッチタイプも設定する

部分一致でとにかく集客をしている場合には、除外キーワード・対象外キーワードを設定することで、大幅に効果改善することが見込めます。

参考①:除外キーワードについて – Adwordsヘルプ

参考②:対象外キーワードについて – Yahoo!スポンサードサーチ

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • リスティング広告のやさしい教科書。
    2018年06月22日
    2,376円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年06月26日
    1,998円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本
    2014年07月
    1,814円

  • SEM:リスティング広告新版
    2012年09月
    2,376円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日
    1,620円

  • リスティング広告成功のための実践テクニック
    2015年04月
    1,728円

  • Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル
    2010年07月
    2,052円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,922円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 リスティング広告について基本的な内容を解説していきます。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特徴2.1 検索連動型2.2 クリック課金型2.3 オークション制2.4 低予算でも出稿できる3 主なリスティン … もっと読む


CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

検索クエリとは

検索クエリとは

検索クエリとは、検索語句、つまり検索したときの言葉やフレーズのことです。単にクエリともいいます。クエリ(Query)とは英語で「質問」や「要求」を意味しています。検索エンジンに質問や要求をすることを「検索する」というわけですね。   目次1 検索クエリとキーワードの違い2 検索クエリの確認と活用3 まとめ 検索クエリとキーワードの違い ほぼ同義ではありますが、リスティング広告では異なる意 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2018年9月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930