リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

リーセンシー(Recency)とは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リーセンシー(Recency)とは、ユーザーが広告に接触してからの期間・間隔のことです。つまり最後に広告を見てから、どのくらい時間が経っているかということになります。

リーセンシーは英語で「最近のこと」「直近のこと」を意味します。リーセント(Recent)は「最近の」という形容詞で、リーセンシーは名詞になります。

リーセンシーを適切に設定することで、広告の効率化ができると考えられます。リーセンシーについて、もっと詳しく解説していきます。

 

リーセンシー効果

消費者が商品を購入する際、直前に接触した広告に影響されることを「リーセンシー効果」「リーセンシー理論」といいます。

空間・行動的に購入に近い「近接性」、心理的に購入準備のできているときに広告メッセージを届ける「受容性」による2つの切り口がある。

投資効果を上げるため、高いリーセンシーを持つ消費者に対する広告露出を高める方法を考えることをリーセンシー・プランニングという。

引用:リーセンシー効果 – Weblio辞書

 

リスティング広告である検索連動型広告が効果的な理由は、まさに商品や情報を探している人に対してメッセージを届けられ、リーセンシー効果が高いからといえるでしょう。

 

リーセンシー別のターゲットリスト(ユーザーリスト)作成

リターゲティング(リマーケティング)ではリーセンシー別のターゲットリスト(ユーザーリスト)を作成することで、広告の配信を最適化できます。

具体的にはターゲットリスト作成時に有効期間を設定します。ウェブサイトに訪問してから7日以内のユーザーをターゲットにしたい場合には、有効期間を7日にします。同様に14日、21日、28日と作成すると合計4つのターゲットリストができます。

  • 7日以内のユーザー = 購入意欲が高い
  • 14日以内のユーザー = 購入意欲がやや高い
  • 21日以内のユーザー = 購入意欲がやや低い
  • 30日以内のユーザー = 購入意欲が低い

作成されたターゲットリスト毎に入札単価の調整をしたり、広告文を変えたりすることで、広告効果が高まります。これがリターゲティングにおけるリーセンシー・プランニングというわけです。是非お試しください。

 

リーセンシーとフリークエンシー

混同される方が多いようですので、念のために。リーセンシーが時間を表すことに対して、フリークエンシーは頻度を表します。

リーセンシーは「購買の直前に広告を出すと効果的」であるのに対して、フリークエンシーは「広告を出す頻度を適切に」ということです。どちらも重要ですが、誤ったまま用語を使ってしまうと通じません。

 

まとめ

  • リーセンシーとは広告の接触期間・間隔
  • リーセンシーを適切に設定することで広告効果が高まる

リーセンシーについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?人によってニュアンスが多少異なるかもしれませんので、注意が必要です。「リーセンシー効果」「リーセンシー理論」については、正しく理解しておいた方が良さそうです。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • 「役を生きる」演技レッスン
    2010年05月
    2,750円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書
    2020年08月13日頃
    2,739円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • ネイティブの耳になる!世界最強のリスニング
    2011年06月
    1,980円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日頃
    1,650円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • 意識の科学
    1986年10月
    2,420円

  • マーティン・ルーサー・キング・ジュニア そのキリスト教と民主主義
    2020年12月24日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】スティング: ポリス - マジック/Johnsen編曲: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    19,470円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - アルト・サクソフォン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • PNP1238 アルティメット クリスチャンウェディング ミュージックキット CD付き ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年12月07日頃
    4,400円

  • 年金ALMとリスク・バジェッティング
    2004年03月
    4,180円

  • リスクバジェッティング
    2002年04月
    10,780円

  • ジャーナリスティック イングリッシュ
    1996年01月10日頃
    1,650円

  • 【輸入楽譜】ギルキソン, Terry: ディスニー映画「ジャングル・ブック」より ザ・ベア・ネセシティ/マーチングバンド用編曲/ブラウン & アンジェリス編: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    11,330円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 女性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 男性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - クラリネット編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - フルート編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - チェロ編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】ウィリス, Gary: ギターとベースのためのアルティメイト・イヤー・トレーニング(CD付)
    1970年01月01日頃
    3,960円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - バイオリン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    3,740円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む


インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

CV(Conversion)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは、ウェブサイトのゴール・目的・成果を指します。Conversionは、英語で「変換」「転換」を意味しています。 ユーザーがコンバージョンに到った回数をコンバージョン数といい、1回につき1コンバージョンと数えます。 コンバージョンの定義はウェブサイトによって異なり、商品購入・予約・お問い合わせ・資料請求・会員登録などが考えられます。 リスティング広 … もっと読む

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。英語でそのままコンバージョンレートとも言われます。コンバージョン率は、ウェブサイトへの訪問者がどのくらいの割合でコンバージョンに到ったのかを示しています。   CVRは以下の計算式により求められます。 コンバージョン数 ÷ クリック数 × 100 = CVR(%)   例えば、10件のコンバージョンを獲得 … もっと読む

インプレッションシェアとは

インプレッションシェアとは

インプレッションシェアとは、広告表示機会の総数のうち、実際に広告が表示された回数の割合です。 引用:インプレッションシェアとインプレッション損失率について – Yahoo! インプレッション シェア(IS)は、広告が表示可能だった合計回数のうち、広告が実際に表示された回数が占める割合です。 インプレッション シェア = 表示回数 / 広告が表示可能だった合計回数 引用:インプレッション … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。

 

ツイアズ
ツイッター広告に関するメディアです。

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031