リーディングテキストとは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リーディングテキストとは、Yahoo!JAPANのPC版トップページ中央の中段に表示されるテキスト広告のことです。Yahoo!以外にも提携しているサイトに表示されることがあります。YDN(Yahoo Display Network)の一種ですが、一部のアカウントのみで利用できる特殊な掲載方法になります。

 

「リーディングテキスト」は2017年7月20日よりターゲティング機能の強化をします。詳しくは下記の記事をご覧ください。

YDNトップページプロモーション終了・リーディングテキスト機能強化のお知らせ

 

リーディングテキストの特徴

リーディングテキストは、Yahoo!JAPANのPC版トップページに表示されるため、インプレッション数が非常の多いのが特徴です。ただしテキスト広告のみ、かつ26文字以内になっていますので、目立ちにくくCTR(クリック率)が低くなります。クリック課金のため、膨大なインプレッションが発生してもクリックされなければ無料です。

Yahoo!JAPANのPC版トップページの掲載枠は2枠程度になっていますので、競争は激しくなります。CPC(クリック単価)が高騰する可能性もありますので注意が必要です。

広告枠

Yahoo!JAPANのPC版トップページ中央中段[PR]

その他の提携サイト

ターゲティング

下記のターゲティングが可能になっています。

 

※2017年7月10日、追記

サイトリターゲティングサーチターゲティングは利用できません。

入稿原稿

テキスト26文字以内

入札単価

オークション制 1円~

 

リーディングテキストの活用方法

すでにインタレストカテゴリなどのターゲティングで成果が見られている場合には、大いに活用するべきかと思います。CTR(クリック率)が高くないことを考えれば、大きな成果が出るとはいえないかもしれませんが、少しでもコンバージョンが増加するならいいですよね。

 

またCPCを抑えて運用することでウェブサイトへの誘導数を増加させ、リターゲティングでコンバージョンさせるという手法も有効でしょう。リーディングテキスト自体のCVR(コンバージョン率)は高くないことが予想されますので、少し工夫して活用していきましょう。

 

まとめ

  • リーディングテキストとは、Yahoo!JAPANのPC版トップページ中央中段に表示されるテキスト広告
  • インプレッション数が多く、CTR(クリック率)は低い
  • サイトリターゲティングとサーチターゲティングは利用できない

リーディングテキストについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?自社でリスティング広告を運用していると知り得ないことかもしれませんので、この機会に代理店などにお問い合わせして是非お試しください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • 1/35 ティーガー1 フォトリアリスティック モデリングガイド
    2025年12月09日頃
    2,420円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 【バーゲン本】アクティブリスニングでかなえる最高の子育て

    770円

  • ネイティブの英語がみるみる聞き取れる すごいリスニング独学
    2025年02月19日頃
    1,760円

  • ガチネイティブの速い英語リスニング500問
    2024年11月07日頃
    1,760円

  • アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術
    2023年09月20日
    990円

  • いのちを癒す氣の力 ホリスティック・ヒーリング
    2024年05月01日頃
    1,650円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • ビジネス・データサイエンス入門
    2023年12月28日頃
    3,700円

  • ミューズと芸術の物語 下
    2024年01月24日頃
    2,640円

  • 「役を生きる」演技レッスン : リスペクト・フォー・アクティング
    2010年05月
    2,750円

  • クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する]
    2022年03月
    3,960円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • MODOフォトリアリスティック・レンダリング
    2026年12月31日頃
    5,500円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • リスニングプラクティスで学ぶTOEIC基本語彙と会話リスニングの基本演習
    2024年02月
    2,420円

  • PNP268 クリスティーナアギレラ/キープスゲッティングベター ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月04日頃
    2,970円

  • PNP427 ザベリーベストオブ スティング&ポリス ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年10月06日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • 【輸入楽譜】ウィリス, Gary: ギターとベースのためのアルティメイト・イヤー・トレーニング(CD付)
    1970年01月01日頃
    3,960円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - アルト・サクソフォン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - クラリネット編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

-リスティング広告用語集
-

執筆者

ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

運用型広告とは?

運用型広告とは?運用型広告に必要な知識と業務

運用型広告とは、インターネット広告の一種で広告の効果やマーケット等に合わせて入札単価やターゲットをリアルタイムに変更できる広告全般を指します。 本ブログで取り上げているリスティング広告も運用型広告になりますが、その他にも多数の運用型広告があります。現在のインターネット広告は運用型広告が主流になってきているといっても過言ではないでしょう。今回は運用型広告について解説していきます。   運用 … もっと読む


LPO(Landing Page Optimization)とは

LPO(Landing Page Optimization)とは

LPO(Landing Page Optimization)とは、ランディングページ最適化のことで、よりユーザーがコンバージョンしやすいページに設計して遷移させることを意味しています。LPOが上手くいけばCVR(コンバージョン率)を改善させることができ、広告効果を高めることにつながります。今回はLPOについて解説していきます。   LPOとは、キーワード毎にリンク先を最適化していくこと … もっと読む

直帰率(Bounce Rate)とは

直帰率(Bounce Rate)とは

直帰率(Bounce Rate)とは、ウェブサイトへの訪問者が最初のページのみを見て離脱してしまう割合のことです。リスティング広告ではレポートに表示されませんので、Google AnalyticsやYahoo!アクセス解析でデータを収集する必要があります。   直帰率の定義 アクセス解析ツール後との直帰率の定義を確認しておきます。 ページを移動した場合の「直帰率」については下記条件に基づ … もっと読む

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   インプレッションと似ている用語 イン … もっと読む