リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

サイトリンク表示オプション(クイックリンクオプション)とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトリンク表示オプションとは、リスティング広告(検索連動型)の広告文の下部にリンクを追加できる広告表示オプション機能のことです。Google Adwordsではサイトリンク表示オプションと呼ばれますが、Yahoo!プロモーション広告ではクイックリンクオプションと呼ばれます。

 

サイトリンク表示オプションのメリット

広告表示オプションは広告ランクに影響する要素のひとつですので、サイトリンク表示オプションもできる限り設定しておいた方が良いでしょう。その他にもサイトリンク表示オプションならではのメリットがあります。

CVRの向上

ユーザーはサイトリンクをクリックすることにより、目的のページに素早くアクセスすることが可能になります。その結果、CVRを向上させることにつながります。

CTRの向上

テキストを追加で記載できるので広告枠が大きくなり、CTRの向上が期待できます。

 

サイトリンク表示オプションの入稿規定

リンク先URLに加えて、次のテキストを設定できます。

リンクテキスト

最大半角 25 文字(全角 12 文字)

広告文

最大半角 34 文字(全角 17 文字) × 2

ただし説明文についてはGoogle Adwordsのみの対応になっています。

開始日・終了日

サイトリンクを表示させる期間を指定できます。期間限定キャンペーンページへ誘導したい場合には有効です。

時間帯・曜日

時間帯や曜日を指定して、表示させることができます。営業時間などに合わせて利用してみてもいいでしょう。

その他

以下の場合については、審査に落ちる可能性があります。

  • 同じリンクテキストを複数入稿
  • 同じリンク先URLを複数入稿
  • 第三者のリンク先URL
  • 不必要な句読点や記号
  • 関連性が不明確
  • 商標

 

サイトリンク表示オプションの注意点

サイトリンク表示オプションは他の広告表示オプションと同様に必ず掲載できるものではありません。ある程度、広告ランクが高い場合に掲載されます。また設定されたすべてが表示されるのではなく、大体4つ程度に絞られます。

デスクトップ PC に表示される広告の場合、表示されるサイトリンクの数は 2~6 個の間で変動します。広告に表示するサイトリンクの種類や、サイトリンクそのものの表示の有無は、さまざまな要素によって決まります。

引用:広告文の下に追加のリンク(サイトリンク)を表示する – Adwordsヘルプ

クイックリンクオプションはYahoo! JAPANのメイン検索の場合、最大4件までが広告掲載面に表示されます。なお、広告掲載面に表示される最大件数は、予告なく変更される場合があります。

引用:広告表示オプションの作成(クイックリンクオプション) – Yahoo!プロモーション広告

 

まとめ

  • サイトリンク表示オプション(クイックリンクオプション)とは広告文にテキストリンクを追加できる機能のこと
  • サイトリンク表示オプションにより、CTR・CVRの向上が期待できる

いかがでしたでしょうか?大幅な改善は期待できないかもしれませんが、設定は必須かと思います。まだの方は早めの対応をオススメします。

 

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, ,


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

検索クエリとは

検索クエリとは

検索クエリとは、検索語句、つまり検索したときの言葉やフレーズのことです。単にクエリともいいます。クエリ(Query)とは英語で「質問」や「要求」を意味しています。検索エンジンに質問や要求をすることを「検索する」というわけですね。   目次1 検索クエリとキーワードの違い2 検索クエリの確認と活用3 まとめ 検索クエリとキーワードの違い ほぼ同義ではありますが、リスティング広告では異なる意 … もっと読む

広告表示オプションとは

広告表示オプションとは

広告表示オプションとは、リスティング広告の広告文に情報を追加できる機能です。 リスティング広告において必須となる広告文の項目は「タイトル」「説明文」「最終ページURL(最終リンク先URL)」がありますが、それらに加えて商品やサービスの特徴を付与することができます。   目次1 広告表示オプションのメリット2 広告表示オプションの設定3 広告表示オプションが表示されない場合4 広告表示オプ … もっと読む

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは、ユーザーが持っている特定の興味関心カテゴリに基づいて広告を配信することです。 興味関心に基づいた広告はいくつかありますが、その中でも特定の興味関心を持つと判断されたユーザーにターゲティングできるものが「インタレストカテゴリ」です。インタレストカテゴリは、GDN(Google Display Network)・YDN(Yahoo Display Network)とも利用可能 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
友だち追加
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930