リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

レモーラリスティング(REMORA Listing)とは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レモーラリスティング(REMORA Listing)とは、株式会社クロスリスティングが運営するリスティング広告サービスです。リスティング広告と言えば、まずGoogle Adwords・Yahoo!スポンサードサーチを思い浮かべますが、それだけではありません。今回は第3のリスティング広告ともいうべき「レモーラリスティング」を紹介します。

 

レモラ(Remora)は、古代ギリシャやローマの海に棲んでいたとされる怪魚の一種。語源はラテン語で遅延・障害を意味するRemorariである。なお、現在Remoraはコバンザメを意味する単語として使われている。
引用:レモラ – Wikipedia

レモーラリスティングと関係があるかどうか分かりませんが、「レモラ」が気になったので調べました。

 

特徴

レモーラリスティングの特徴

まずレモーラリスティングの特徴について解説します。

基本的に同じ

レモーラリスティングはGoogle Adwords・Yahoo!スポンサードサーチと同様の特徴があります。次の通りです。

  • 検索連動型広告
  • クリック課金型(初期費用なし、基本料なし)
  • 入札制(オークション制)
  • 自由な予算設定(初回3,000円~税抜き)

広告の掲載箇所

レモーラリスティングの掲載箇所はOCNやgoo、biglobe、nifty、Excite、so-net、SANNET、Bizloop、MY J:COMなどといったポータルサイトでキーワード検索した際に表示されます。当然ですがGoogleやYahoo!JAPANでの検索数よりも少なく、レモーラリスティングを出稿したとしても同様の効果が得られるものではありません。検索数が少ない=クリック数が少ない=コンバージョン数が少ないということですので過度に期待しすぎるのも問題です。

既にGoogle AdwordsやYahoo!スポンサードサーチで掲載されているキーワードと同じであれば重複して表示されることになります。二つ広告が表示されることについて無駄だと考える人もいれば、画面専有率が高くなるので、コンバージョンも獲得しやすいと考える人もいるでしょう。

広告文

タイトルは全角15文字以上40文字以内まで、説明文は全角50文字以上75文字以内まで。Google AdwordsやYahoo!スポンサードサーチと比較すると長文を表示できるので、商品やサービスの特徴を訴求しやすくなっています。

最低クリック単価

最低クリック単価は、5円~ になっています。

サーチリターゲティング

サーチリターゲティングはユーザーの検索履歴を基にしたターゲティング配信です。YDNでもサーチターゲティングがありますが、同様の機能を持っています。その他にサイトリターゲティングも可能です。

 

メリット

レモーラリスティングはGoogle AdwordsやYahoo!スポンサードサーチよりも競合の参入が少なく、クリック単価が低い傾向にあるようです。もちろんキーワードによりますので一概に言えるものではありませんが、トライしてみるのも良いでしょう。

またサーチリターゲティング機能は比較的効果の出やすい配信かと思いますので、こちらも試してみてください。サイトリターゲティングでも現状のGoogle AdwordsやYDNでカバーできていない配信面に対しても表示されるので、リーチが広がるはずです。

 

アネモネリスティング

レモーラリスティングはパソコン・スマートフォン向けリスティング広告ですが、フィーチャーフォンいわゆるガラケー向けのリスティングもあります。アネモネリスティングといいますが、いまはスマートフォンを利用する人が増え、ガラケーの人は減っているので、基本的には利用しなくてもいいかもしれません。ガラケーの人にターゲットを絞りたい場合には有効かもしれませんね。

 

まとめ

レモーラリスティングまとめ

Google AdwordsやYahoo!スポンサードサーチに行き詰っているようなら、レモーラリスティングも検討してみてはいかがでしょうか?

 

参考:レモーラリスティング

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • リスティング広告のやさしい教科書。
    2018年06月22日
    2,376円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,944円

  • SEM:リスティング広告新版
    2012年09月
    2,376円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本
    2014年07月
    1,814円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日
    1,620円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年06月26日
    1,998円

  • Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル
    2010年07月
    2,052円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,922円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, , ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む


CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。英語でそのままコンバージョンレートとも言われます。コンバージョン率は、ウェブサイトへの訪問者がどのくらいの割合でコンバージョンに到ったのかを示しています。   CVRは以下の計算式により求められます。 コンバージョン数 ÷ クリック数 × 100 = CVR(%)   例えば、10件のコンバージョンを獲得 … もっと読む

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは、ユーザーが持っている特定の興味関心カテゴリに基づいて広告を配信することです。 興味関心に基づいた広告はいくつかありますが、その中でも特定の興味関心を持つと判断されたユーザーにターゲティングできるものが「インタレストカテゴリ」です。インタレストカテゴリは、GDN(Google Display Network)・YDN(Yahoo Display Network)とも利用可能 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2018年10月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031