リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

トラッキングテンプレート(トラッキングURL)とは

 

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラッキングテンプレート(トラッキングURL)とは、効果計測用のパラメータを付与するリスティング広告の機能のことです。Google Adwordsではトラッキングテンプレート、Yahoo!プロモーションではトラッキングURLといいます。トラッキングとは追跡という意味で、トラッキングテンプレート(トラッキングURL)はユーザーを追跡して広告効果を検証するための便利な機能といえます。

 

トラッキングテンプレートの役割

効果測定ツールを利用するにあたり、リダイレクトをするような場合に、トラッキングテンプレートを使用します。最終ページURL(最終リンク先URL)に到達する前に異なるドメインを経由させる場合には、トラッキングテンプレートを使用しないと広告の審査に通りません。

またGoogle Adwordsをクリックしたユーザーのトラッキング情報をパラメータに付与することで、各種の情報にアクセスすることができます。

利用可能なデータ(Adwords)

  • キャンペーン ID
  • 広告グループ ID
  • クリックされた表示オプションの ID
  • ターゲット ID
  • 地域 ID(興味ベース)
  • 地域 ID(発生ベース)
  • マッチタイプ
  • ネットワーク
  • デバイス
  • デバイスモデル
  • もし ~ なら(モバイル、サーチ、ディスプレイ)
  • 広告ID
  • キーワード
  • ディスプレイネットワークのドメイン
  • プレースメント ターゲットのカテゴリ
  • ランダム変数
  • 掲載順位

参考:ValueTrack パラメータでトラッキングを設定する – Adwordsヘルプ

これらの値をトラッキングテンプレートにセットすると、URLに引き継がれ効果を計測できるというわけです。

 

ValueTrack パラメータは URL パラメータの一種です。URL パラメータは {matchtype} のように、テキストを中かっこ({})で囲んだものです。
引用:ValueTrack パラメータをトラッキング テンプレートで使用する – Adwordsヘルプ

{}内の値が動的に変化することにより、どのような広告がクリックされたのかが分かります。

 

利用可能なデータ(Yahoo!スポンサードサーチ)

Yahoo!スポンサードサーチで利用できるトラッキング情報はGoogle Adwordsとは異なるので注意が必要です。

  • 広告ID
  • キーワード
  • マッチタイプ
  • デバイス
  • もし ~ なら(モバイル)

参考:Yahoo!スポンサードサーチ トラッキングパラメータ – Github

 

利用可能なデータ(YDN)

  • creative
  • media
  • campaignid
  • adgroupid
  • targetlist(2017年9月末終了予定)
  • device
  • os
  • isApp
  • placementUrl(2017年9月末終了予定)
  • interestCategory(2017年9月末終了予定)
  • siteCategory(2017年9月末終了予定)
  • age(2017年9月末終了予定)
  • hasEstimateAge(2017年9月末終了予定)
  • gender(2017年9月末終了予定)
  • hasEstimateGender
  • searchKeywordId(2017年9月末終了予定)
  • ifaSha1
  • ifaMd5
  • ifa
  • excluded_targetlist(2017年9月末終了予定)

参考:YDN トラッキングパラメータ – Github

 

自動タグの設定

トラッキングパラメータの使用はアカウント、キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告単位で設定できます。Google Adwordsでは自動タグ設定も用意していて、自動タグを使用することでカンタンにトラッキング情報をセットできます。自動タグを設定するメリットはいくつかありますが、Google Analytics上でより詳細な分析ができることは重要です。

Google AdwordsとGoogle Analyticsを連携させることにより、Google AdwordsのデータをGoogle Analytics上でも閲覧できますが、一部に過ぎません。自動タグを設定することにより、次の項目もGoogle Analyticsで分析できるようになります。

  • クエリのマッチタイプ(キーワードと検索クエリのマッチ条件)
  • 広告グループ(対象のキーワード、広告、クリックに関連する広告グループ)
  • 最終ページ URL(AdWords の最終ページ URL)
  • 広告フォーマット(テキスト、ディスプレイ、動画)
  • 広告掲載ネットワーク(Google 検索ネットワーク)
  • プレースメントのドメイン(広告が表示されたコンテンツ ネットワーク上のドメイン)
  • AdWords お客様 ID(AdWords アカウントに設定されている固有の番号(3 部構成))

引用:自動タグ設定のメリット – Google Analyticsヘルプ

 

さらに自動タグを設定するメリットに、Google AnalyticsのコンバージョンデータをAdwordsにインポートできるということもあります。詳細はヘルプをご覧ください。

アナリティクスの目標とトランザクションを AdWords コンバージョン トラッキングにインポートする – Google Analyticsヘルプ

 

まとめ

  • トラッキングテンプレート(トラッキングURL)とは、効果測定用の値をURLに付与する機能
  • Google Adwordsの自動タグ設定で、Google Analyticsに詳細なトラッキング情報を加えることができる

いかがでしたでしょうか?トラッキングテンプレートについては効果計測に必要なもので、リスティング広告の管理画面を見て運用しているだけであれば意識しなくても問題ありません。Google AnalyticsやYahoo!アクセス解析、あるいはその他のアクセス解析ツールを導入する際には覚えておきましょう。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティス リスニング編
    2020年08月25日頃
    3,300円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書
    2020年08月13日頃
    2,739円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • 「役を生きる」演技レッスン
    2010年05月
    2,750円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日頃
    1,650円

  • ボトムアップ式 映画英語のリスニング ファティマに何が起こったか
    2016年05月13日頃
    1,980円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • ハイディ矢野の4コマ漫画で学ぶネイティブ発音・リスニング
    2007年10月
    2,090円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • ホリスティック・ヒーリング
    2004年12月
    2,640円

  • 3ステップ式日常英語ライティング・リスニング
    2015年02月
    1,980円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • 【輸入楽譜】ギルキソン, Terry: ディスニー映画「ジャングル・ブック」より ザ・ベア・ネセシティ/マーチングバンド用編曲/ブラウン & アンジェリス編: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    11,330円

  • 意識の科学
    1986年10月
    2,420円

  • 【輸入楽譜】スティング: ポリス - マジック/Johnsen編曲: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    19,470円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 女性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

  • 【輸入楽譜】ティーン・シアター・ソング集: 男性ヴォーカリスト用(オーディオ・オンライン・アクセスコード付)
    1970年01月01日頃
    5,500円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - アルト・サクソフォン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - クラリネット編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - フルート編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む


CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

CV(Conversion)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは、ウェブサイトのゴール・目的・成果を指します。Conversionは、英語で「変換」「転換」を意味しています。 ユーザーがコンバージョンに到った回数をコンバージョン数といい、1回につき1コンバージョンと数えます。 コンバージョンの定義はウェブサイトによって異なり、商品購入・予約・お問い合わせ・資料請求・会員登録などが考えられます。 リスティング広 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。英語でそのままコンバージョンレートとも言われます。コンバージョン率は、ウェブサイトへの訪問者がどのくらいの割合でコンバージョンに到ったのかを示しています。   CVRは以下の計算式により求められます。 コンバージョン数 ÷ クリック数 × 100 = CVR(%)   例えば、10件のコンバージョンを獲得 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2020年8月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31