リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

ROAS(Return On Advertising Spend)とは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ROAS(Return On Advertising Spend)とは、広告費用対効果のことです。支払った広告費用に対して、どのくらいの効果(売上)があったかを示す指標となります。リスティング広告においてはCPAなどとともに重要な指標となりますので、覚えておく必要があります。

 

ROASの計算式

ROAS = 売上 ÷ 広告費用 × 100(%)

ROASの計算式は上記のとおり、非常にシンプルです。10,000円の広告費用に対して、売上が50,000円だった場合のROASは500%となります。ROASが高いほど、広告の価値があるといえます。

 

入札戦略について

リスティング広告では様々な自動入札戦略を選択することができます。その中にはROASに基づいて自動入札(目標広告費用対効果)を行うものもあり、Google Adwords・Yahoo!スポンサードサーチとも活用が可能です。これを利用することにより、たとえばROASが高いキーワードや検索クエリに対して入札を強めて配信したり、逆にROASが低い場合には入札を抑えたりします。

ROASの計測方法

ROASでの自動入札を設定するためには、コンバージョンに対する値を設定する必要があります。管理画面から発行されるコンバージョンタグに売上となる数値を挿入します。カート機能のあるECサイトの場合にはコンバージョンごとに売上が異なりますので、動的な数値になります。

最大限の効果を出すために

自動入札はリスティング広告の作業を少なくして、最大限の効果を発揮するために役立ちます。しかし目標広告費用対効果を利用して効果を出すためには、下記の条件が推奨されています。

機械学習アルゴリズムが十分なデータに基づいて入札単価を設定できるようにし、最大限の成果を得るには、過去 30 日間に 50 回以上のコンバージョンを獲得していることが推奨されます。また、キーワード、広告グループ、キャンペーンで少なくとも数日間、上記と同じような割合でコンバージョン値を獲得していることも役立ちます。
引用:目標広告費用対効果(ROAS)による入札について – Adwordsヘルプ

  • 設定するキャンペーンにおいて、コンバージョン数が過去30日間に15件以上発生している(30件以上を推奨)
  • 広告グループに設定する場合は、上位のキャンペーンにおいて、コンバージョン数が過去30日間に15件以上発生している(30件以上を推奨)
  • 過去30日間に、一定のコンバージョン測定による売り上げが発生している
  • 直近の3日間において、5件程度のコンバージョンが発生している

引用:自動入札タイプ「コンバージョン単価の目標値」および「広告費用対効果の目標値」の設定条件について – Yahoo!プロモーション広告

コンバージョンが多く獲得できているアカウントでは、有効に機能するようです。

 

まとめ

  • ROASとは広告費用対効果のこと
  • リスティング広告ではROASに基づく自動入札ができる

いかがでしたでしょうか?コンバージョンの価値が一定でないにも関わらず、まだコンバージョンの値を設定できていないようであれば、まずは設定してみてください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • リスティング広告のやさしい教科書。 改訂新版
    2020年11月25日頃
    2,420円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,958円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • VOAトークショウの英語
    2006年06月
    1,870円

  • 「役を生きる」演技レッスン
    2010年05月
    2,750円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • ハイディ矢野の4コマ漫画で学ぶネイティブ発音・リスニング
    2007年10月
    2,090円

  • ボトムアップ式 映画英語のリスニング ファティマに何が起こったか
    2016年05月13日頃
    1,980円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日頃
    1,650円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書
    2020年08月13日頃
    2,739円

  • ホリスティック・ヒーリング
    2004年12月
    2,640円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • 意識の科学
    1986年10月
    2,420円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • ネイティブの耳になる!世界最強のリスニング
    2011年06月
    1,980円

  • 【輸入楽譜】スティング: ポリス - マジック/Johnsen編曲: スコアとパート譜セット
    1970年01月01日頃
    19,470円

  • 【輸入楽譜】ジェルジュ・リゲティ: アトモスフェール: リスニング・ラブ: 音楽研究資料集 第2巻
    1970年01月01日頃
    9,460円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - アルト・サクソフォン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

  • マーティン・ルーサー・キング・ジュニア そのキリスト教と民主主義
    2020年12月24日頃
    2,970円

  • 年金ALMとリスク・バジェッティング
    2004年03月
    4,180円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む


検索クエリとは

検索クエリとは

検索クエリとは、検索語句、つまり検索したときの言葉やフレーズのことです。単にクエリともいいます。クエリ(Query)とは英語で「質問」や「要求」を意味しています。検索エンジンに質問や要求をすることを「検索する」というわけですね。   目次1 検索クエリとキーワードの違い2 検索クエリの確認と活用3 まとめ 検索クエリとキーワードの違い ほぼ同義ではありますが、リスティング広告では異なる意 … もっと読む

広告表示オプションとは

広告表示オプションとは

広告表示オプションとは、リスティング広告の広告文に情報を追加できる機能です。 リスティング広告において必須となる広告文の項目は「タイトル」「説明文」「最終ページURL(最終リンク先URL)」がありますが、それらに加えて商品やサービスの特徴を付与することができます。   目次1 広告表示オプションのメリット2 広告表示オプションの設定3 広告表示オプションが表示されない場合4 広告表示オプ … もっと読む

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは

インタレストカテゴリとは、ユーザーが持っている特定の興味関心カテゴリに基づいて広告を配信することです。 興味関心に基づいた広告はいくつかありますが、その中でも特定の興味関心を持つと判断されたユーザーにターゲティングできるものが「インタレストカテゴリ」です。インタレストカテゴリは、GDN(Google Display Network)・YDN(Yahoo Display Network)とも利用可能 … もっと読む

リターゲティング(Retargeting)とは

リターゲティング(Retargeting)とは

リターゲティング(Retargeting)とは、過去にウェブサイトへ訪問したことのあるユーザーをターゲティングして再来訪を促す広告のことです。 一般的にはリターゲティングと言いますが、Google Adwordsのリターゲティングを特に「リマーケティング(Remarketing)」、Yahoo!プロモーション広告では「サイトリターゲティング」とも言います。   リターゲティングは以前まで … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。

 

ツイアズ
ツイッター広告に関するメディアです。

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930