CTR(Click Through Rate)とは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。

 

CTRは以下の計算式によって求められます。

クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)

 

例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%)

 

CTRが上がると

リスティング広告ではCTRが上がると品質スコアが高まり、一般的にはCPC(クリック単価)が抑えられます。リスティング広告の効率的な運用には、CTRを上げるための施策が重要になります。

 

CTRを高めるには

リスティング広告において、CTRを高くするためには、広告文やバナーなどのクリエイティブの改善が重要です。

検索結果には自身の広告以外にも競合他社の広告が表示されます。それらの広告よりも魅力的な広告文を作成し、よりユーザーにクリックされやすく工夫するようにしましょう。

 

また入札単価を高めることで、掲載順位を上げ、CTRを高くすることができます。ただし、この場合には品質スコアに影響することなく、CPC(クリック単価)が高くなってしまいますので、注意が必要です。

 

その他にも『広告表示オプション』を設定することでクリック率を高めることができます。

 

CTRの目安

リスティング広告においてCTRはどのくらいが良いとされているかという目安はありません。なぜなら検索キーワードによって異なるからです。

 

社名やサービス名(株式会社○○など)であれば、CTRが高くなるのは当然です。一般的な名称(リスティングなど)であればCTRは低くなります。また一般的な名称であっても競合が少ないキーワードであればCTRは高くなります。

 

なので、CTRが10%だから良い・0.1%だから悪いということはありません。キーワード毎に分析してみる必要があるでしょう。

 

まとめ

  • CTRとはクリック率のこと
  • CTRを高めるとCPCを抑えられる
  • CTRを高めるためにはクリエイティブの改善が重要

CTRについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?CTRはリスティング広告に限らず、ウェブプロモーション全般で聞かれる用語ですので、必ず覚えておきましょう。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月
    1,980円

  • ネイティブの英語がみるみる聞き取れる すごいリスニング独学
    2025年02月19日頃
    1,760円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    2,035円

  • ガチネイティブの速い英語リスニング500問
    2024年11月07日頃
    1,760円

  • いのちを癒す氣の力 ホリスティック・ヒーリング
    2024年05月01日頃
    1,650円

  • 【バーゲン本】コティングリー妖精事件ーイギリス妖精写真の新真実

    1,540円

  • アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術
    2023年09月20日頃
    990円

  • アクティブリスニングでかなえる最高の子育て
    2023年02月02日頃
    1,540円

  • 公式TOEIC Listening & Reading プラクティスリスニング編
    2020年08月
    3,300円

  • ミューズと芸術の物語 下
    2024年01月24日頃
    2,640円

  • ビジネス・データサイエンス入門
    2023年12月28日頃
    3,700円

  • 日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書
    2020年07月13日頃
    1,980円

  • 施設参謀
    2015年10月30日頃
    1,760円

  • 「役を生きる」演技レッスン : リスペクト・フォー・アクティング
    2010年05月
    2,750円

  • 絶対『英語の耳』になる!37のインタビューで鍛える!
    2015年01月30日頃
    2,640円

  • 絶対『英語の耳』になる!クールなネイティヴ英語で鍛える!口語表現&スラング・リスニング200
    2014年02月05日頃
    2,640円

  • クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する]
    2022年03月
    3,960円

  • Q&Aデジタルマーケティングの法律実務 押さえておくべき先端分野の留意点とリスク対策
    2021年05月12日頃
    3,740円

  • ホリスティックヒーリング
    2018年09月01日頃
    1,320円

  • CFO視点で考えるリスクファイナンス -顧客本位のコンサルティングセールスー
    2018年10月25日頃
    2,970円

  • リスニングプラクティスで学ぶTOEIC基本語彙と会話リスニングの基本演習
    2024年02月
    2,420円

  • メタヒューリスティクスとナチュラルコンピューティング
    2012年01月
    2,860円

  • アクティブリスニングなぜかうまくいく人の「聞く」技術
    2015年05月
    1,540円

  • 絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える!
    2015年04月30日頃
    2,420円

  • MODOフォトリアリスティック・レンダリング
    2025年12月31日頃
    5,500円

  • スヌーピーと学ぶライティングとリスニング
    2011年01月
    2,200円

  • テロリストハンティングFUKUSHIMA MISSION
    2018年12月
    1,320円

  • PNP1238 アルティメット クリスチャンウェディング ミュージックキット CD付き ピアノ/ヴォーカル/ギター (ハルレナード)
    2012年12月07日頃
    4,400円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - バイオリン編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    3,740円

  • 【輸入楽譜】マンハイム・スチームローラー: インストゥルメンタル・プレイ・アロング: マンハイム・スティームローラーのクリスマス曲集 - チェロ編: オーディオ・オンライン・アクセスコード付
    1970年01月01日頃
    2,970円

-リスティング広告用語集
-, ,

執筆者

ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アトリビューションとは

アトリビューションとは

アトリビューションとは、CV(コンバージョン)に至るまでの接触機会(クリック、インプレッションなど)またはその貢献度のことを指しています。Attributionは英語で「帰属・起因・属性」を意味しています。つまりCVに貢献した接触をアトリビューションと呼び、アトリビューション分析をすることでCVだけに捉われない細かい運用が可能になります。今回は、アトリビューションについて解説していきます。 &nb … もっと読む


ROAS(Return On Advertising Spend)とは

ROAS(Return On Advertising Spend)とは

ROAS(Return On Advertising Spend)とは、広告費用対効果のことです。支払った広告費用に対して、どのくらいの効果(売上)があったかを示す指標となります。リスティング広告においてはCPAなどとともに重要な指標となりますので、覚えておく必要があります。   ROASの計算式 ROAS = 売上 ÷ 広告費用 × 100(%) ROASの計算式は上記のとおり、非常に … もっと読む

インプレッションシェアとは

インプレッションシェアとは

インプレッションシェアとは、広告表示機会の総数のうち、実際に広告が表示された回数の割合です。 引用:インプレッションシェアとインプレッション損失率について – Yahoo! インプレッション シェア(IS)は、広告が表示可能だった合計回数のうち、広告が実際に表示された回数が占める割合です。 インプレッション シェア = 表示回数 / 広告が表示可能だった合計回数 引用:インプレッション … もっと読む

運用型広告とは?

運用型広告とは?運用型広告に必要な知識と業務

運用型広告とは、インターネット広告の一種で広告の効果やマーケット等に合わせて入札単価やターゲットをリアルタイムに変更できる広告全般を指します。 本ブログで取り上げているリスティング広告も運用型広告になりますが、その他にも多数の運用型広告があります。現在のインターネット広告は運用型広告が主流になってきているといっても過言ではないでしょう。今回は運用型広告について解説していきます。   運用 … もっと読む

プレイスメントターゲティング(プレースメントターゲット)とは

プレイスメントターゲティング(Placement Targeting)とは

プレイスメントターゲティング(プレースメントターゲット)とは、指定したウェブサイトやページに表示、あるいは非表示にできるディスプレイ広告のターゲティング機能です。広告の配信先を指定したり、除外できることで、効率的な運用が可能になります。 この機能はGoogle Adwords・Yahoo!プロモーション広告のどちらでもありますが、Google Adwordsでは「手動プレースメント」あるいは「プレ … もっと読む