リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

 

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。

 

CPAの計算式

CPAは以下の計算式により求められます。

費用 ÷ CV数 = CPA

 

例えば、10万円の広告費を掛けて10件のコンバージョンを獲得した場合、CPAは1万円となります。

リスティング広告においては、コンバージョンを多く獲得するとともに『如何にCPAを低く抑えられるか』が肝になります。

 

もう一つのCPA計算式

CPAは費用をコンバージョン数で割ることで求められますが、CPC(クリック単価)をCVR(コンバージョン率)で割ることでも求められます。

 

どういう事かというと・・・

費用 ÷ コンバージョン数 = CPA

(クリック数×CPC) ÷ (クリック数×CVR) = CPA

CPC ÷ CVR = CPA

 

CPAを低く抑えるためには

つまりCPAを抑えるということは、費用を少なくコンバージョンを多く獲得することであると同時に、CPCを低くCVRを高くすることともいえます。

 

CPAの目安

コンバージョンの定義はウェブサイト毎に異なります。そのため、CPAの目安となる数値もウェブサイト毎に異なります。

たとえば、無料の会員登録のような個人情報を取得するだけならCPAは低くなると考えられます。逆に高額な商品の購入させる場合にはCPAが高くなる傾向にあります。

リスティング広告を始める前に目標となるCPAの数値を決めておくことも重要なステップになります。

 

まとめ

  • CPAとは、コンバージョン単価
  • CPAを抑えるにはCPCを下げる
  • CPAを抑えるにはCVRを高める
  • リスティング広告を始める前には目標CPAを決める

CPAについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?リスティング広告においては最も重要な用語のひとつなので必ず覚えておきましょう。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月17日
    1,944円

  • リスティング広告のやさしい教科書。
    2018年06月
    2,376円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年07月
    1,998円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,922円

  • Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル
    2010年07月
    2,052円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日
    1,620円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, , ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは(リスティング、SEM、PPC、P4P、検索連動型広告)

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 この記事では、リスティング広告(リスティング)について基本的な内容を解説していきます。リスティングについて、お困りな事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特 … もっと読む


CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

CV(Conversion)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは

CV(Conversion / コンバージョン)とは、ウェブサイトのゴール・目的・成果を指します。Conversionは、英語で「変換」「転換」を意味しています。 ユーザーがコンバージョンに到った回数をコンバージョン数といい、1回につき1コンバージョンと数えます。 コンバージョンの定義はウェブサイトによって異なり、商品購入・予約・お問い合わせ・資料請求・会員登録などが考えられます。 リスティング広 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930