リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

YDN(Yahoo Display Network)とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YDN(Yahoo Display Network・ヤフー ディスプレイ ネットワーク)とは、ヤフー株式会社が提供するアドネットワークのことです。YDNに広告配信設定することで、Yahoo!JAPANをはじめとする各提携サイトにディスプレイ広告が掲載されます。今回はYDNについて紹介していきたいと思います。

 

YDNの仕組みと特徴

YDNの仕組みと特徴

YDNの仕組みと特徴はリスティング広告とほぼ同じです。

  • クリック課金型
  • オークション制
  • 低予算でも出稿できる

掲載面はYahoo!JAPANと提携サイトになります。

クリエイティブは画像およびテキストになります。

 

YDNの広告掲載方式

YDNの広告掲載方式

YDNには主に3つ(+1)の広告掲載方式があります。インタレストマッチ、ターゲティング、インフィード、(その他)をそれぞれ解説していきます。

インタレストマッチ

興味関心連動型広告であるインタレストマッチは、設定した広告文に合わせて配信先が変わります。広告文に狙っているキーワードを含めることで、関連するページや興味のあるユーザーに対して配信することができます。クリック単価を安く抑えることで、流入数の増加が見込めますが、それほど精度は高くない印象ですので、広告効果が悪くなりすぎないように注意が必要です。

またインタレストマッチでも各種のターゲティングと組み合わせて配信することができます。地域や年齢など商材のターゲットとなるユーザーに対して効率的にアプローチできるように設定してみてください。ただしサイトリターゲティングプレイスメントターゲティングなど一部ターゲティングは利用できません。

ターゲティング

各種ターゲティングが可能な広告配信方式です。インタレストマッチとは異なり、広告文によって配信先が左右されません。

インフィード広告

YDNインフィード広告は、スマートフォン向け記事一覧ページなどに配信される広告配信方式です。YDNの各種ターゲティングを利用することができます。

その他

Yahoo!JAPANのトップページなどに掲載される「リーディングテキスト」は一部の代理店でのみ扱っている商品です。同じくYahoo!JAPANのトップページなどに掲載される「トップページプロモーション」は掲載を終了しています。

 

YDNのターゲティング一覧

YDNのターゲティング一覧

YDNには豊富なターゲティング機能があります。またターゲティングを組み合わせることで、さらに絞り込んで広告を配信することができます。以下、YDNで利用できるターゲティング一覧になります。

サイトリターゲティング

過去にウェブサイトへの訪問履歴があるユーザーに広告を配信できます。

インタレストカテゴリー

特定のカテゴリーに興味のあるユーザーに広告を配信できます。

サイトカテゴリー

特定のカテゴリーに属するサイトに広告を配信できます。

サーチターゲティング

サーチターゲティングは、過去の検索キーワード履歴からユーザーをターゲティングできる機能です。

性別

ユーザーの性別を男性または女性、もしくは不明から選択して広告を配信できます。

年齢

以下の年齢を選択して、その年齢に当てはまるユーザーにターゲティングできます。

地域

都道府県、市区町村単位でユーザーのいる地域を絞って広告配信ができます。

曜日・時間帯

特定の曜日や時間帯にのみ絞って広告配信が可能です。

デバイス

ユーザーの使用しているデバイスを指定して広告配信ができます。スマートフォン、PC、タブレットの中から選択できます。

キャリア

携帯のキャリアやデバイスのOSを絞って配信できます。一部の業界・広告主では多く使われるターゲティング機能かもしれません。

OS:iOS、Android

ウェブ/アプリ:ウェブ、アプリ

キャリア:docomo、au、Softbank、Y!mobile、その他

 

まとめ

YDNまとめ

リスティング広告だけではなく、YDNも活用することで広告効果を高めることができます。広告の商材毎に適切なターゲティング設定を行い、またトライアルを繰り返しながら最適化を進めてください。

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年06月26日
    1,998円

  • Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル
    2010年07月
    2,052円

  • SEM:リスティング広告新版
    2012年09月
    2,376円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日
    1,620円

  • リスティング広告成功のための実践テクニック
    2015年04月
    1,728円

  • リスティング広告成功の法則新版
    2013年04月
    1,728円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本
    2014年07月
    1,814円

  • リスティング広告プロの思考回路
    2011年12月
    2,376円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,922円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む


CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

検索クエリとは

検索クエリとは

検索クエリとは、検索語句、つまり検索したときの言葉やフレーズのことです。単にクエリともいいます。クエリ(Query)とは英語で「質問」や「要求」を意味しています。検索エンジンに質問や要求をすることを「検索する」というわけですね。   目次1 検索クエリとキーワードの違い2 検索クエリの確認と活用3 まとめ 検索クエリとキーワードの違い ほぼ同義ではありますが、リスティング広告では異なる意 … もっと読む

フリークエンシー(Frequency)とは

フリークエンシー(Frequency)とは

フリークエンシー(Frequency)とは、一人のユーザーに対する広告の接触頻度のことです。フリークエンシーは英語で「回数」や「頻度」を意味しています。 基本的にはディスプレイ広告で活用される指標で、フリークエンシーを最適にすることで、広告効果が高まると考えられています。   目次1 フリークエンシーコントロール2 フリークエンシーのレポート3 フリークエンシーキャップの最適な設定と効果 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930