リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

ツイッター広告とは

注目の<運用広告>の求人募集を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター広告とは、SNSのツイッター(Twitter)内に表示される広告のことです。ツイッターは10代から20代に人気のSNSで、140文字以内のつぶやきを投稿するウェブメディアです。投稿されたつぶやきをツイートといい、他人のつぶやきを自分のタイムラインにも表示させるリツイートによって拡散がされていきます。

 

ツイッター広告の始め方

ツイッター広告の始め方

ツイッター広告を始めるためには、ツイッターアカウントが必要になりますので取得しておきましょう。プログラムによる不正なアカウント取得は違反ですので、ツイッター社は厳しく監視しています。手動であっても疑わしいアクセスはアカウントを凍結されることもあります。その場合は携帯の電話番号などの入力を求められる場合があります。

ツイッター広告にはいくつかの種類がありますが、「プロモツイート」「プロモアカウント」についてはツイッター広告管理画面またはYahoo!プロモーション広告管理画面から申し込むことができます。「プロモアカウント」「ファーストビュー」については担当営業または代理店経由での申し込みになります。

 

ツイッター広告の種類

ツイッター広告には「プロモツイート」「プロモアカウント」「プロモトレンド」「ファーストビュー」の4種類があります。それぞれの特徴を解説していきます。

プロモツイート

特定のツイートを宣伝するツイッター広告を「プロモツイート」といいます。クリックやコンバージョン獲得を目的として、CPC/CPLC課金・CPE課金・CPV課金・CPM課金などを選ぶことができます。広告が表示される箇所はタイムライン、検索結果、プロフィールページになります。

プロモアカウント

ツイッターアカウントのフォロー数を増やすために有効な広告が「プロモアカウント」です。おすすめユーザーとして表示され、ユーザーはフォローボタンを押すことでフォロワーになることができます。フォロワーを増やすことで通常のツイートでリーチできるユーザーが多くなるので、認知・拡散に役立つことになります。

プロモアカウントではフォローされる毎に課金されるCPF(Cost Per Follow・コストパーフォロー)課金になりますので、広告が表示されるだけでは課金されません。

プロモトレンド

「プロモトレンド」は1日だけ配信される広告で、トレンド枠の上部などに広告が表示されます。「プロモツイート」や「プロモトレンド」とは異なり、1日限定・固定料金を支払う必要があります。

ファーストビュー

その日、ユーザーが初めてアクセスしたときのファーストビューに表示される広告です。「プロモトレンド」と同様に1日限定で固定料金を支払う形になります。

 

ツイッター広告のターゲティング

ツイッター広告のターゲティング

ツイッター広告では多彩なターゲティングが可能で、いままで難しかったターゲットにも商品やサービスを訴求することができます。

フォロワーターゲティング

特定のアカウントをフォローしているユーザー、もしくはそれに類似するユーザーをターゲットにして広告配信を行います。

例:@Listing_Blog など

類似ユーザーターゲティング

自社アカウントと類似したユーザーをターゲットにして広告配信を行います。

興味関心ターゲティング

特定の興味関心カテゴリを指定して該当するユーザーをターゲットにして広告配信を行います。

例:コミック、ドラマ、オンラインゲーム、投資、不動産 など

キーワードターゲティング

特定のキーワードについてツイートしているユーザーやタイムラインに表示されます。

例:リスティング、リスティング広告、SEO など

テレビターゲティング

特定のテレビについてツイートしているユーザーと、そのツイートを見ているユーザーをターゲットにして広告配信を行います。

例:Qさま!!、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!、ニュース7、首都圏ニュース など

テイラードオーディエンスターゲティング

Google Adwordsのカスタマーマッチのように顧客のメールアドレスからユーザーをターゲットにして広告配信を行います。あるいはウェブサイトへの訪問者をターゲットにするリターゲティングやモバイルIDをターゲットにすることもできます。

アプリカテゴリターゲティング

特定のアプリカテゴリを指定して、ユーザーがインストールしているアプリを基にターゲティングできます。

カテゴリはApp Store・Google Playのカテゴリに準じます。

例:エンターテイメント、ゲーム、スポーツ、ビジネス など

イベントターゲティング

特定のイベントについてツイートしているユーザーと、そのツイートを見ているユーザーをターゲットにして広告配信を行います。

例:七夕、花火大会、敬老の日 など

その他

性別、地域、デバイス、機種、Wi-Fi、機種、OS などがあります。

 

まとめ

ツイッター広告まとめ

ツイッター広告ではリスティングとは違った層にリーチできそうなので、上手く使い分けていくのが良いでしょう。またSNSならではの拡散にも期待したいので、少し工夫が必要かもしれません。

参考:Twitter広告 ホワイトペーパー

 

リスティング広告の運用代行いたします。

リスティング広告でお困りではないですか?以下のようなお悩みがございましたら、当サイトよりお問い合わせください。

  • インターネットで集客したい
  • リスティング広告を試してみたい
  • 成果が出なくて困っている
  • 代理店に不満がある
  • 運用・管理に時間が掛かる
  • ウェブサイト分析をしたい
  • 競合の状況を知りたい

無料コンサルティング実施中!あなたのアカウントを分析して、改善提案をさせていただきます。是非お問い合わせください。

お問い合わせ

【ためになる】リスティング広告の本・書籍

  • リスティング広告のやさしい教科書。
    2018年06月22日
    2,376円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本新版
    2018年10月17日
    1,944円

  • SEM:リスティング広告新版
    2012年09月
    2,376円

  • いちばんやさしいリスティング広告の教本
    2014年07月
    1,814円

  • なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?
    2014年06月10日
    1,620円

  • これからはじめるリスティング広告
    2017年06月26日
    1,998円

  • Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル
    2010年07月
    2,052円

  • 最速で成果を出すリスティング広告の教科書 〜Google AdWords&Yahoo!プロモーション広告両対応
    2015年04月
    1,922円

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-, , , ,

執筆者

SNS


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リスティング広告とは

リスティング広告とは

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に表示されるテキスト広告のことです。検索されたキーワードに応じて異なる広告を出稿することができます。 リスティング広告について基本的な内容を解説していきます。   目次1 リスティング広告の別称2 リスティング広告の特徴2.1 検索連動型2.2 クリック課金型2.3 オークション制2.4 低予算でも出稿できる3 主なリスティン … もっと読む


CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

インプレッション数(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは

インプレッション(Impression)とは広告の表示回数のことです。インプ(imp)と略されることもありますし、単位としても用いられます。1回の広告表示を1インプレッション、または1インプと呼びます。 リスティング広告はクリック課金型であるため広告の表示で課金されることはありませんが、ディスプレイ広告ではインプレッション課金型の広告もあります。   目次1 インプレッションと似ている用 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
2018年10月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031