リスティングブログ

リスティング広告を運用するための情報ブログ

GSP(Gmail Sponsored Promotion)とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GSP(Gmail Sponsored Promotion)とは、Gmailに表示される広告のことです。通常のディスプレイ広告と比較して、魅力的なターゲティング手法もありますので、是非チェックしてみてください。

 

GSPの概要

Gmailを利用される方は見たことがあるかもしれませんが、Gmailを開くとソーシャルタブやプロモーションタブがあります。プロモーションタブをクリックすると、最上部に広告枠が表示されます。これがGSP広告です。

通常のディスプレイ広告と同様に広告のクリックで課金されますが、GSPの場合はクリックするとメール同様に本文の箇所にバナーやHTML、テキストが表示されます。自社のウェブサイトにリンクしないというのが大きな特徴です。表示されたバナーやHTMLをクリックすることでウェブサイトへ誘導することができます。つまりウェブサイトへ誘導させるためには2回のクリックが必要になるわけです。

 

GSPターゲティング

GSPで特徴的なターゲティングは下記のとおりです。

ドメイン

特定のドメインから配信されるメールを受信しているユーザーをターゲットにすることができます。競合がメルマガなどを発行している場合には、有効なターゲティングになるでしょう。

キーワード

メールの内容と指定したキーワードがマッチしている場合に配信されます。

カスタマーマッチ

顧客のメールアドレスからターゲティングができます。また、その類似ユーザーに配信することもできます。

リマーケティングはできないのですが、顧客メールアドレスでターゲティングできるのであれば、それである程度カバーできるのかもしれません。

 

GSPの設定方法

GSPは手動プレースメントに「mail.google.com」を設定します。通常の手動プレースメントと変わりません。

参考:Gmail 広告の作成方法(テンプレート利用) – Adwords ヘルプ

 

GSPの広告テンプレート

2017年6月の時点では以下のクリエイティブが設定できます。

  • 画像テンプレート
  • シングルプロモーション
  • マルチ商品テンプレート
  • カタログテンプレート
  • カスタムHTMLアップロード

カスタムHTMLによってフォームを表示させて個人情報の収集ということも可能です。ただし許可されない項目もありますので、クリエイティブの規定も見ておくと良いでしょう。

参考:Gmail 広告の要件 – Adwordsヘルプ

 

まとめ

  • GSPとはGmailに表示される広告
  • GSPではキーワード、ドメイン、顧客メールアドレスなどをターゲティングできる

いかがでしたでしょうか?競合他社のメルマガに対してターゲティングできるのは非常に強力な武器になりそうです。是非お試しください。

 

SPONSORED

SPONSORED

-リスティング広告用語集
-,


ご質問・ご要望・ご意見をお待ちしています!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことです。広告の表示回数に対して、どのくらいクリックされたかの割合を表します。   CTRは以下の計算式によって求められます。 クリック数 ÷ 表示回数 × 100= CTR(%)   例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合のCTRは1%になります。(10÷1,000×100=1%) … もっと読む


CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは

CPC(Cost Per Click)とは、クリック単価のことです。1回のクリックで発生する費用のことを指しています。 当然ですが同じ予算であればCPCが低いほど、多くのクリックを獲得することができます。CPCを下がることが効率的なリスティング広告の運用には重要な要素になります。   目次1 入札単価とCPCの違い2 平均CPCの算出式3 平均CPCの目安4 CPCを下げるためには4.1 … もっと読む

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition / Cost Per Action)とは、コンバージョン単価のことです。1回あたりのコンバージョンに掛かった費用を指しています。ちなみにAcquisitionは英語で「獲得」「取得」を意味しています。   目次1 CPAの計算式2 もう一つのCPA計算式2.1 CPAを低く抑えるためには3 CPAの目安4 まとめ CPAの計算式 CPAは … もっと読む

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。英語でそのままコンバージョンレートとも言われます。コンバージョン率は、ウェブサイトへの訪問者がどのくらいの割合でコンバージョンに到ったのかを示しています。   CVRは以下の計算式により求められます。 コンバージョン数 ÷ クリック数 × 100 = CVR(%)   例えば、10件のコンバージョンを獲得 … もっと読む

検索クエリとは

検索クエリとは

検索クエリとは、検索語句、つまり検索したときの言葉やフレーズのことです。単にクエリともいいます。クエリ(Query)とは英語で「質問」や「要求」を意味しています。検索エンジンに質問や要求をすることを「検索する」というわけですね。   目次1 検索クエリとキーワードの違い2 検索クエリの確認と活用3 まとめ 検索クエリとキーワードの違い ほぼ同義ではありますが、リスティング広告では異なる意 … もっと読む

本ブログでは、リスティング広告について解説しています。これから運用を開始しようとしている初心者から効果が出なくて悩んでいる上級者の方まで、役に立つ情報を提供できるように運営していきます。
友だち追加
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031